SSブログ

噂の現場 [ニュースから]

以前、俺さまの中の記事で、イタリア文化会館の騒動を知りました。
メイの部屋は訳あってテレビがないので、どれくらいの加熱報道だったのか解らないのですが、
千代田区とイタリア文化会館側が、何度も話し合いの末に建設許可が出た建築物なのに、なんだか騒動になっているらしい・・・。
本当に問題になる様な建物なの??

俺さまの記事に張ってあったリンク先で、問題の建物の写真を見たのですが、
今ひとつ良く判らなかったので、実際見に行ってみたいなぁ。と思っていました。

しかし、ここ数ヶ月、千鳥ヶ淵付近に行く機会が無く、行きそびれていましたが、
3月14日に又、共同通信の記事になっていたのと、新宿から九段下は案外近いので、
舞台を見る前に、桜開花チェックと共に、ちょっと行って見てくる事にしました。

*つまり3月25日は、
 千鳥ヶ淵散策→新宿でお昼→舞台→新宿御苑散策→三井ビルで夕ご飯→横浜に帰る
 と言う、予定が山盛りの1日だったのでした。
 そりゃ、御苑も、閉門まで30分という時間に滑り込みになろうってなモノです(笑)

 

まず、この日の桜ですが、
千鳥ヶ淵の桜は、残念ながら1〜3分咲きと言った所でした。
そして、武道館で日本大学の卒業式が行われる日の様で、
係の方が準備を駅改札口付近からなさってました。

武道館と言うか田安門を左に、靖国神社を右に。
皇居沿いに歩いていくと、千鳥ヶ淵です。
のんびり歩きながら、きょろきょろすると、
イタリア文化会館が見えてきました!

うーん・・・。

何度も報道される程ですか?

実際に目で見た感想は?と言うと。

赤と言ってもかなりマットな赤。
反射光が赤くなると言った感じの色ではないと思います。
しかも、報道写真では解りにくかったのですが、
窓が大きく取られていて、(ミラーガラス系でないところもnice!)
近くで見ると、そんなに<マッカッカ!!>という感じがしません。
建物も、全体が赤一色!
ではないですよ?

この辺り、美観地区になっているらしいのですが、
全体的に見渡して、全然そんな感じじゃないです。
悲しいコトですが。
ヒトの事を非難する前に、まず自分を鑑みるべきなのでは?
と、思ってしまいました。

この記事を書くのにちょっと検索したのですが、
17日の共同通信で、石原都知事が、「塗り直したらいい」って発言してました。
「景観がそぐわない」そうです。
ふーん・・・。

(3月14日の記事と17日の記事は、一番下に貼り付けました。ご参考にどうぞ)


おまけ:たろうさんのバトン
うっかり(笑)たろうさんの所に遊びに行ったら、見ちゃった(汗)
ちょっと地雷ちっくですよね?
2006.03.29 18:23

1. 今どこにいる?
  居室の自分のブース

2. 今、一番近くに誰が居る?
  Mチームリーダー

3. 今どんな服装?
  しましまセーターにデニムのロングスカート

4. 今何食べたい?
  美味しいイタリアorベトナム料理(←本日食べれる可能性0%)

5. 今何飲みたい?
  シャンパン・リッチなミモザ(←本日飲める可能性0%)

6. 今後ろに何がある?
  本棚

7. 今周りを見渡して一番目に目に付いたモノは?
  海底地図

8. 今誰に会いたい?
  Mさん

9. その人に伝えたいことは?
  予定が延び延びになっていますが、4月には!

10. 今一番歌いたい曲は?
  YUKI キスをしようよ

11. 今頭の中にパッと浮かんだ言葉又はセリフは?
  まずい!コレは深刻化も・・・

12. 今の体調は?
  「南部鉄瓶プリーズ!」←つまりちょっと貧血気味カモ。

13. 今どんな気持ち?
  まずいコトに気が付いてしまってドキドキ

14. 今すぐこのバトンをやって貰いたいヒト
 今すぐやっても良いかな?と思っている方すべて。

 


 「赤色の壁は景観壊す」 伊文化会館に住民反発

 東京千代田区の千鳥ケ淵近くに建つ壁の色が赤い「イタリア文化会館」=14日午後、共同通信社ヘリから  東京千代田区の千鳥ケ淵近くに昨年10月開館した「イタリア文化会館」の壁の色が赤だったことから、周辺住民らが「周辺の緑と調和せず、景観を壊す」と反発、文化交流の拠点をめぐり景観論争が起きている。
 住民は、会館を所有するイタリア政府に塗り直しを要求。約2700人の署名を集め、14日には住民代表が協力を求める陳情書を小池百合子環境相に提出した。
 同館は地上12階、地下2階建てで、延べ床面積約1万5000平方メートル。著名なイタリア人建築家のデザインを取り入れており、外壁の大部分は赤色に塗られている。
 住民代表の橋本憲典さんによると、反射した赤い光が近隣の建物内に差し込んで、精神的苦痛を訴える人もいるという。
(共同通信) - 3月14日20時12分更新

赤い壁「塗り替えを」 伊文化会館で石原知事

 東京都千代田区の千鳥ケ淵近くに昨年開館した「イタリア文化会館」の赤い外壁に周辺住民が反発している問題をめぐり、石原慎太郎都知事は17日の定例記者会見で「見に行ってきたが景観としてミスマッチ。住民が不快感を禁じ得ないのだったら、塗り替えたらいい」と述べた。
 都は3月上旬に塗り替えを検討するよう口頭でイタリア大使館に要望したが、石原知事は今後、さらに強く要請する考えも示した。
 都の景観条例は建築物の色規制はなく、都景観審議会が1月末、皇居周辺など東京を代表する地域での規制による景観保全を答申している。
(共同通信) - 3月17日20時6分更新


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 20

景観問題は、実際に見ていないので何とも言えないのですが
何をするにしても何が大切なのかをしっかり考えて行動したいですね。

うっかり見つけちゃったバトンってのに笑ってしまいました ^-^;
Mさん、誰だろ?  ̄ー ̄☆
by (2006-03-29 21:44) 

ブログランキングBootan

突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキングBootan (2006-03-29 22:23) 

メイ

へなちょこカウボーイズさま:
何でも、日本との友好のためのデザインだという話です。
イタリアの太陽の色とか、
日の丸の赤い色とかをイメージしたのではないかなぁ・・きっと。
だから区も話し合って、歩み寄って、
色味もちょっと変えたりしてO.K!したのではないかなぁ・・。
と、勝手に想像しました。
コレがメイの感想ですが、近隣住人ではないので、
ここまでしか解りません。
たろうさんのバトンは、やられた!と、思いました(笑)
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-03-30 00:11) 

knacke

海底地図、なによりもソコが気になりました・・・。(笑)
by knacke (2006-03-30 06:46) 

イタリア文化会館の件はボクもニュースでみました。
テレビで見る限りはそんな騒ぎ立てるほどの色なのかな~って感じでしたが、日光が反射すると真っ赤になるとは言ってました。見れませんでしたが・・・。
見たら直ぐやるバトンだ! やった人が見たらまたやる・・・?(^^;
by (2006-03-30 14:09) 

femto

下にある「垣根」の赤とあいまって・・・そんなに違和感ないような気がします。
どことなく・・・東京タワーの色と似てません??
by femto (2006-03-30 19:53) 

メイ

へなちょこカウボーイズさま:
難しい問題ですよね。
でも、本当にニュースで何度も報道するほどなのか?感は、メイ的にはちょっと拭い切れずって感じです。
Mさんは、前の職場でとてもお世話になったチームの秘書さんです♪
コメント&nice!ありがとうございました♪

きむたこさま:
今家なので、ちょーっと、どこの海域の地図かは・・・。
同じ居室の隣のチームの地図です。
私のブースはチームの境界にあるのです(笑)
コメント&nice!ありがとうございました♪

たろうさま:
私もそう思ったのですが・・・。
実際見に行ってみても、私にはそう思えました。
バトンは(笑)
こんな形で、1度やっても又やらなきゃ!になったら、大変ですよね(笑)
記事の最後に必ずバトンが付いちゃう(笑)
コメント&nice!ありがとうございました♪

makoさま:
そうなのです。
実際に見に行くと、生け垣だったり、日本文化をとても意識的に取り入れていました。
本当に、友好的なキモチで建てたんだろうなぁ。
と感じて、今回の件は本当に残念でした。
コメントありがとうございました♪
by メイ (2006-03-30 22:43) 

写真を見ると、やっぱりちょっと赤い感じはするけどね!
個人的には、そこがイカシテイルと思うのだけど!
最近のビルはみんなガラス張りで、こういうのがあってもね?
石原都知事の美的感覚ってのも、どうなんでしょう?当てになるのか?
by (2006-03-30 22:44) 

メイ

ブログランキングBootan・佐々木さま:
こんな小さなblogまで、おいで頂き、ありがとうございました。
とりあえず、メイはアクセス数を、数字として求めるつもりはないのです。
コメントありがとうございました。
by メイ (2006-03-30 22:47) 

メイ

あきつさま:
(>▽<)きゃー♪
すれ違いましたね!
しかも500nice!踏んで貰っちゃいました!!
メイから心ばかりのモノを用意したいなぁと思いますので、
メールを頂けたら。と思います。
写真にすると、赤いなぁ。と、ちょっと記事をアップするときにメイも思いましたが、真っ赤っかではなかったですよ。
美観地区だと思われる周囲の味気ない美観???といった感じの建物より(←失礼!)よっぽど美的だと感じました。
近寄ってみると、生け垣だったり、竹林があるのが伺えたり。
素敵な会館だと察せられましたよ。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-03-30 22:54) 

ZZZ....  
 んぁ?.....お、おはようございます....。
  はっ!
    い、いかんまた無意識に人様のところで
      キリ番を踏んでしまった...。(こそこそ....) あきつB
by (2006-03-30 23:57) 

tacmin_daily_paradox

同じ同じ!(笑)
同じリアクションしました。「ふ~ん」って。(^▽^;)
この場所、知ってますがほんとに「ふ~ん」って感じです。
by tacmin_daily_paradox (2006-03-31 01:52) 

かえる妻

こんにちは~♪ (*´∇`*)
あちこちで今、景観があれやこれやと問題に・・・
新宿のビルの高さも制限するとか・・・
確かにそう云うの、日本は遅れてる気もしますが・・・
ルールを決める事がヘタな気がしてww
ヨーロッパとかの環境や景観に対する考え方とか、ちょっと見習えば? と、思ってしまうのです・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
by かえる妻 (2006-03-31 11:52) 

nicolas

こんばんわ~壁]*´・ω・`)ノオジャマシマスゥ♪
ウチによってくださって、どうもありがとうございました~

この建物は、そんなに深刻な考えしなくても良いですよねぇ。
それより、ドン○ホーテとかの商業ベースになってるほうが
すさまじいのに・・・
この程度を、あーだ、こーだいうのもナンですよね。

「南部鉄瓶プリーズ」に笑いました(^w^) ぶぶぶ・・
貧血なんですか?プルーン、食べます?
by nicolas (2006-03-31 19:05) 

nyan

ホントは、もっと明るい赤に塗るはずだったときいたよ。確か。
ど、どんな風になってたのかな(((((;゚ Д ゚))))) ガクガクブルブル
by nyan (2006-04-01 11:41) 

俺

こんばんは。コメント遅くなり恐縮です。当方の記事を取り上げていただきありがとうございました。

今さらイタリア文化会館の問題が再燃してるらしいですね。美観というのは人間の心の受け止め方の問題なので、安易な○×は避けた冷静な議論が必要かと思いますし、地理・歴史的な背景を勉強せずに個別のケースを論じることもあってはならないと思います。
…というのが前提になるかと思いますが、それにしても、個人的にはそこまでこの建物に違和感を感じないのですが……
by (2006-04-02 18:34) 

メイ

たくみんさま:
w(゜o゜)w オオー!
同じ反応のヒトが居てちょっとホッとしました。
私的には素敵な建物だと思ったのですが・・。
コメント&niceありがとうございました♪

かえる妻さま:
えー!!
新宿が高さ制限??
もうすでに林立してるのに??
日本ってルール作りへたくそですよね。ホントに。
コメント&niceありがとうございました♪

にこちゃんさま:
おいで下さってありがとうございます♪
ちょうどドク吐き記事出来て貰っちゃって、ドキドキ(汗)
そうですよね!
確かにド○キーとかの方が・・・
去年、職場でちょっとした記録をぶち立ててしまって、回復したのですが、
不足気味・・。
やっぱりプルーンですかね??
コメント&niceありがとうございました♪

nyanさま:
きっと、初めの予定通りだったら・・・
都○事の私設○隊に爆破されozjshdgfkeyufgwlf・・・(以下自主規制)
コメント&niceありがとうございました♪

俺さま:
そうなのです。
今更又再燃と言うコトロに違和感がありました。
そしてやはり私も個人的にはそんなに報道される程の違和感を感じませんでした。
コメント&niceありがとうございました♪
by メイ (2006-04-03 09:21) 

nal

美観地区なんですね。
そういうトコだと住宅の外壁の色とかもけっこう規制されますからねぇ。
ってか行政庁の審査通ってるんなら、まずは「問題ない」ってジャッジが下されたんだと思いますが、、、途中で変更したのかな?
まあ、日本の街並みなんて統一性のカケラもないから今さらワーワー言ったって大勢に影響ない気もしたり、、、。
おっとヒニク屋さんのコメントで失礼しました。
by nal (2006-04-03 09:40) 

メイ

nalさま:
行政庁の審査通って、「問題ない」ってジャッジが下されたけど、住人的に許せん建物だった。
と言うことのようです。
場所が悪かったのね。きっと。
私的には素敵な建物に見えましたケド。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-04-03 21:37) 

メイ

smotttyさま:
nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-04-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。