SSブログ

命拾いしたのカモ [お出かけ]

土曜日は実家に帰っていました。

実家には毎週、土曜か日曜。又は金曜の夜から土曜のお昼くらいまで。
週末には実家に帰って、父と母の郵便物を読んだり、
父と母の買い物に行ったり。

今日は、久しぶりに車で帰宅。
ここ数週間実家に帰るとき。
どーにも、高速道路で自分が事故を起こすイメージが頭から離れず、
電車で帰っていました。
(まぁ、それだけと言うわけではなく、ちょうど電車の方が都合が良い、他の予定も入っていたと言うこともありましたが。)
事故のイメージは、タイヤがバーストするか、外れるかで、事故になるというもの。

そんな、いやーなイメージになっちゃってる問題のタイヤはというと、
今年で4年目になるので、車検前後で交換せねば!
と去年末から心に留まっていたので、、
時々、チラッとタイヤをチェックしたりしていました。


空気圧に関しては、気にはなっていたモノの。
ここのトコロずっと、ガソリンが高騰しているので、
(神奈川って値段が他県に比べて高そうです。
  確かに、メイの部屋の周りは都内と同じ値段。
  そして、埼玉よりL/2円〜4円は高い!!)
ずーっと、セルフ愛用だったので、点検をしていませんでした。

なので、タイヤが問題になるというのは、空気圧をチャックしなくては!
と、自分が強く思っているのが、夢やイメージとなって現れるのでは??
と思い、この日は、セルフじゃないGスタンドへ寄ることにしました。
空気圧を見て貰えなかったら、
車は駐車場において、電車で帰ろう。と思っていたくらい(笑)

ハッキリ言って高いけど、親切な駅近くのガソリンスタンドに入り、
ガゾリンは満タンで。空気圧も見て貰いました。

見て貰いました。

見て貰ったら!!

Σ(; ̄□ ̄)ガーンΣ(; ̄□ ̄)ガーンΣ(; ̄□ ̄)ガーン!!

なーんと!!
フロントタイヤが、即交換しないと死んじゃう(カモ)ことが発覚!!
急遽交換する事になりました。
(メイの車はFFです)

スタンドの兄ちゃんは<2本だけ交換>を提案してくれたのですが、
替えられるタイヤと、今履いているタイヤのメーカーが違うし・・・。
コレは4本交換と言う事でお願いを。(号泣)
しかも、タイヤのサイズが、微妙に一般的なサイズじゃないので、
取り寄せないと交換できないとのこと。

Σ(; ̄□ ̄)ガーン・・・・・・・・・

そういえば。前回タイヤ交換したときも、
「純正タイヤしかサイズがないです」
 ってオー○ッ○ック世○谷店で、言われたんだっけなぁ・・・。(←トオイ目)
今回は、少なくとも2者択一が出来るし。
まだ良かったのカモ。
と、思い直して、スタンドの兄ちゃんに、

・どのタイヤだったら替えられるの?
・それぞれのタイヤの違いって何処?
と言う事を聞いてみました。

兄ちゃんの説明によると。

ヨコハマ・タイヤ:30分で取り寄せられる。
          スポーツタイヤ。
          カーブに強い
          だが今履いてるタイヤよりノイズを拾っちゃう。
       
ブリヂストン・タイヤ:取り寄せに1時間かかる。
            いわゆるAQドーナツタイヤ。
            ノイズも今履いてるタイヤと変わらない。
            だけど、ヨコハマ・タイヤよりも数千円/1本高い。

むむぅぅぅぅぅ・・・。
ノイズを拾っちゃうのは嫌!
でもスポーツタイヤの方が安いの???
えぇぇぇぇぇぇ・・・。
でもメイは走り屋じゃないしなぁ。

と言う事で。
決めました!
只でさえお高い出費だったのに・・・(泣)

ブリヂストンタイヤに決定!!

早速お取り寄せして貰って、その間、駅前までプラプラお散歩しました。

お散歩の間。
薄れ逝く記憶をよーーく思い出してみたら・・・。
車検時にタイヤのローテーションをして貰った気になっていたけど、
終わってからちゃんと聞かなかった。
して貰ってなかったのカモ・・・。
とか。

タイヤをチラッとチェックする時って、何故かリアを見ていた様な気がしてきたカモ。
(ローテーションして貰ってたと思ってたから、参考にはなってる筈だと思ってたフシあり)
とか・・・(汗)

そりゃ、大変な事になるでしょう!!(滝汗)

とりあえず、溝はほとんど無くなっちゃってるよね?これって亀裂だよね?

・・・・・・・・・

「空気圧のチェックして貰うまで、絶対高速乗りたくない!
 もし、して貰えなかったら車は駐車場において電車で帰ろう。」
って思って、行ったGスタンド。
本当に命拾いしたカモ。

守護霊さまありがとうございました!!

兄ちゃんありがとう!!


ホント、ポーちゃんもごめんねでした。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

ボクも純正タイヤじゃないので、タイヤ交換は結構な出費です(^^;
今年の夏頃には交換の予定・・・(^^;
by (2006-04-04 20:56) 

nicolas

タイヤ4年だよね、ホントホントそのへんギリギリ。
ウチのも新古車で買ったのを、乗り出して4年目にタイヤが釘拾って
出先で、パンク・・・・・行った先が、知り合いの車屋さんだったので
そのままタイヤ交換してもらえました。

なんだか、その心配な感じすごい分る~(・ω・`メ)(-ω-`メ)ウン♪
by nicolas (2006-04-05 16:07) 

メイ

incrocioさま:
はじめまして♪
nice!ありがとうございました♪

たろうさま:
たろうさんも車所有者なのですね!
やっぱりトヨタなのでしょうか??
メイの現所有車の一番イヤなところが、「タイヤのサイズが一般的じゃない」トコロ。
きっとたろうさんは車と、自分の走りに合ったタイヤを探してのこだわりの足回りなのだと思います。
カッコイイ♪
そこがメイの場合と違うんだろうなぁ(涙)
コメント&nice!ありがとうございました♪

きむたこさま:
nice!ありがとうございました♪

にこちゃんさま:
あぁぁぁぁぁ・・・・。
釘はホントにむかつきますよね!!
何故に道に落ちてるんでしょうか?しかも長くてブットイのが!!
ホントタイヤは4年でギリギリですね!
しかもちゃんとローテーションして。
(あぁぁぁぁぁメイはローテしてないじゃんとか突っ込まないでぇぇぇ・滝汗)
ちょっと今回はマヂやばい感じでした。
写真を撮って載せようかとも思ったのですが、
あんまりな様子だったので、自主規制です(汗)
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-04-05 23:51) 

危なかったですね・・・
タイヤって案外一気にいっちゃいますよね T-T
へなちょこカウボーイズは、国道に落ちてたとがったものを踏みつけて
後で見たら、釘もご丁寧に刺さってて、すぐに修理してもらいました。
その数週間後、新たに釘を踏みつけたらしく
再び修理に・・・
by (2006-04-06 19:24) 

メイ

へなちょこカウボーイズさま:
あぁぁぁぁぁぁ・・・(号泣)
メイも前に踏みましたよ(涙)釘・・・。
でも、本当に、何故?道路に?釘?(しかも5寸釘?みたいなヤツ)
判らん・・・・。
コメント&nice!ありがとうございました♪

smotttyさま:
nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-04-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

噂の現場さくら・さくら・さくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。