SSブログ

七夕ってそうめんを食べる日?? [ごはん・お菓子]

たろちぅさんのトコロで、

七夕さんは、何を食べる日?

と書かれていて、

<お!そういえば、去年貴船神社に行った日に<七夕素麺>ってあったなぁ・・・>

と思いだしたのですが、
そもそもメイは去年貴船神社に行くまで<七夕=素麺>と言う話を聞いたことも、
実際食べたことも無かったのです。

でも、なんで素麺??
むむぅぅぅぅぅ・・・・

と、知らないことを考えても仕方がないので
調べてみましたよ。

・そもそも、七夕とは中国の乞巧奠(きっこうてん)が日本に入ってきて始まったらし。
 乞(願う)巧(技芸)奠(まつり)という意味
・古書の「年中重宝記」や「年中行事抄」には<七夕には索餅を食べる>と記してあり、
 これは現代で言うところの素麺だ。

と言うことらしいです。

<乞巧奠>
なんて、ムズカシイ行事の名前は知らなかったけれど、
織り姫にちなんで、技取得を願う祭りと言うことは理解出来ます。

でも、なんで素麺食べるの??
織り糸と関係あるのか???
むむぅぅぅぅぅ・・・・。

 

ん?
なになに??

<七夕には索餅を食べる>コトの由来は、中国の故事によるもので、

<古代中国、高辛氏の子供が7月7日に亡くなり
 それが霊鬼神となり、人々に瘧(おこり:熱病)を流行らせた。
 その子が生前好きだった「索餅」を供えて祟りを静めたことから、
 病よけとして索餅を食べる習慣が広まった。>

とのコト。

・・・・・・・・・・・・・

え???
乞巧奠は??
霊鬼神ってなに???
ま・・まま・・・魔よけ????(←病よけだよ)
織り姫と彦星はどこにいったの?????
願い事とかしててイイの??????

・・・・・・・・・・・・・

そんな難しいことは良く解らんよってコトで

ま・・・まぁつまりが素麺の日なのですよ。
さらっと流して素麺を食べましょう♪

(↑えーーーーーーーー!!)


<陰陽5行の5色である赤・緑・白・黄・黒>を取り入れるモノらしいので、

赤:うそっこカニ肉
緑:きゅうり
白:すりごま
黄:錦糸卵
黒:海苔

を使ってみました♪

なんか、照明の色が白色ぢゃないので、こんな色だけど・・・。

まま。

今日は1年に1度の織り姫彦星のデートの日。
ちょっとオトメっぽい飲み物を。

と言うことで。

この白い飲み物は、メイの大好きな

一の蔵さんのすず音という発砲日本酒でございます。

 

 素麺もすず音も美味しく頂きました。

( ̄人 ̄)ごちそうさまでした

 

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

no_nickname

今日は晴れましたね~!ひさしぶりのいい天気でした。
あいかわらず湿度は高かったですけどね。
5色のおそうめんはとっても冷やし中華っぽいですね(笑)
by no_nickname (2007-07-07 22:08) 

ひかりこ

今日は素麺じゃなくて
焼きそば食べたよ~。( ̄ー+ ̄*)

来年は素麺にしよう…φ(. . )メモメモ...
by ひかりこ (2007-07-07 23:50) 

たろちぅ

あ!メイしゃんのこの記事でわかった。
んっとね、うちのコメント欄のリンクからとんだ先で、

索餅ってのが原型で索麺 や 麦縄 ともゆうらしい。
で、味付けは二杯酢のようなものにニンニクを合わせたソース。

このソースが謎だったけど、これってこれって。
ちょっと味違うけど、冷やし中華だよね?

と、興奮し、帰りましゅ。あ、この記事リンクはらせてね。
by たろちぅ (2007-07-08 07:56) 

nico

おっ奇遇っ!!
昨日はソーメンにしたんだ。
やっぱ夏はソーメンでショ。 パチッ☆-(0・ω・0)bネッ♪
by nico (2007-07-08 09:31) 

メイ

sanisiさま:
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
確かに確かに!
冷やし中華だ!!
コメントnice!ありがとうございました♪

ひかりこさま:
そうですよね!
七夕=素麺なんて習慣ないですよね?
そして正確には素麺じゃ無かった思うし(笑)
コメントnice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-07-08 10:20) 

メイ

たろちぅさま:
w( ̄o ̄)w オオー!
冷やし中華に近いのか!!
タレは冷やし中華だよね?それって。
ぢゃ、見た目は合ってたのか?(←え?)
コメントnice!ありがとうございました♪

nicoさま:
そうだよね。
夏は素麺だよねぇ~
もう十分暑いから
本格的な夏が来るのが怖い・・・(涙)
コメントnice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-07-08 10:26) 

nicolas

ほうほう 七夕は素麺なの?..._φ(・ω・` )
昨日うなぎ食べちった。。。
by nicolas (2007-07-08 12:37) 

ゆっきぃ

何も考えてなかったんですが、昨日は冷やし中華を食べました(^^)
素麺でたまに色つきがあるのはそのせいでしょうかね。

倶楽部規約・名簿をUPしました。
お手数ですがご確認くださいませ♪
by ゆっきぃ (2007-07-08 17:27) 

ひろころ

たろちぅさんの所から飛んできました。
五色素麺美味しそうですねーー!
七夕は病除け祈願の日だったんですねぇ。私も来年は素麺にしようっと(^.^)
by ひろころ (2007-07-08 23:13) 

sora-ri

天の川に見立てて素麺だ


って、テレビで言ってました。
諸説ありありですね。
by sora-ri (2007-07-09 10:48) 

nyan

さらっと流して素麺を食べましょう♪
↑ツボりました~w 結論最高~
by nyan (2007-07-11 08:41) 

knacke

豪華なお素麺だね。
カラフルなメニュー。
すず音、かわいぃね。
はじめて見たよ。
by knacke (2007-07-11 15:48) 

メイ

にこちゃんさま:
そうらしいですよ。
関東じゃ聞かないですよね?
来年は是非是非素麺を(笑)
コメントnice!ありがとうございました♪

ゆっきいさま:
冷やし中華の方が正しい気がしますよ。
どうやら。
確認させていただきました♡
ありがとうございます。
メイの妄想はチト、マイノリティーな感じ・・。
一般寄りな方向に広げてみますね(笑)
コメントnice!ありがとうございました♪

ひろころさま:
初めまして♪
そうなのですよ。
でも、誰も病よけ祈願の日なんで思ってないですよね?
あららら・・・(涙)
コメントnice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-07-11 22:25) 

メイ

switchさま:
w( ̄o ̄)w オオー!
ミルキーウェイですね。
でも、どちらにしても聞いたこと無かったです(笑)
コメントnice!ありがとうございました♪

nyanさま:
まぁ、難しいことは解らんのですよ。
素麺くっとけってコトですね(笑)
コメントnice!ありがとうございました♪

きむたこさま:
すず音美味しいですよ。
うーんと。
他社さんが出してる発砲日本酒と違って、
甘みが強いです。
でも、日本酒好きな方の好きなような米の味がしっかりします。
だいたい700円くらい。
見かけたら、是非是非試してみてくださいね♪
コメントnice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-07-11 22:31) 

nonkumi

発砲日本酒ってちょっと不思議な感じですよね。
ワインに近い気もします。
by nonkumi (2007-07-12 07:55) 

オトメチックなスパークリング日本酒のネーミング、なんとなく「すず」←これだけで親しみがわきます(笑)
そう言えば、まだ今年は素麺を食べてなかったわ。
by (2007-07-14 12:12) 

七夕に素麺、、、知りませんでした(^^;
陰陽5行の5色ですか!彩りが良くて美味しそうですね(^¬^)
すず音!飲みやすくて女性に人気ありますね(^^)v

がんばって若作りしてるけど、実は今年、年男のたろうです(^^;
by (2007-07-14 22:05) 

かえる妻

お久しぶりです♪ ヽ(=´▽`=)ノ
美味しそうな素麺ですね♪
七夕は素麺と聞いて、天の川が素麺みたいだから?
と、とんでもないボケをかました私ですw
お勉強になります!
そういえば、素麺て食べてないな・・・美味しいのに。
by かえる妻 (2007-07-22 15:29) 

メイ

nomusanさま:
一の蔵さんではない蔵元さんからも出ていますよね。
発泡日本酒。
他社さんのはワインぽいなぁ。とメイも思いました。
一の蔵さんのは米っぽい感じ。
甘みも強いですョ。
しょっちゅう飲めるお酒ではないですよねぇ・・(涙)
コメントnice!ありがとうございました♪

すずめさま:
素麺と言えば。
これから夏本番なのですよね。
なんだかメイにとってはもう、
気持ちの上では夏は終了な感じです。
なのにこれから夏本番だとは・・・。
とほほ・・。
すず音とっても美味しいので、是非是非チャレンジしてみて下さい♡
コメントnice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-07-23 00:33) 

メイ

たろうさま:
全然アルコールを感じられないところが恐ろしい飲み物だと思います。
大抵のカクテルよりさらにアルコールが感じられませんよね。
すず音。
なーんて。
えぇぇぇぇ!!
たろうさん若すぎるよー!
一般社会人でそんなに若いなんて!!!
コメントnice!ありがとうございました♪

かえる妻さま:
メイも知らなかったです。
由来を知らないどころか、
素麺を食す日だと言うことさえ知りませんでした・・・とほほ・・。
なんだかすっかり夏は終わりつつある気になっちゃってますが、
これからなんですよね・・夏・・・。
素麺三昧になりそうな予感・・・。
コメントnice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-07-23 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尚さん登場!もももももものみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。