SSブログ

もももももものみ [ごはん・お菓子]

職場のおじさまから。

「先日の台風で出荷前に落ちてしまった桃が
 家に大量に送られて来たのだけど。
 そのままでは食べられないけど、シロップに煮にすれば
 美味しく食べれるよ。
 メイちゃん作る?」

と声をかけられ、作ってみることにしました。

次の日に、持ってきていただいたのですが、

お・・・重い・・・。

ちょっと重すぎだったので、比較的熟れ始めていそうな子を職場に残し、
明らかに生は無理っ!
という子のみを家に運びました。

どの子も若く堅かったのですが、桃の香りはすでに立ち始め。
帰宅時まで保管しておいたメイのロッカーは桃の香りでいっぱい♡
ちょっと得した気分でした。


帰宅後。
早速、皮を剥いて~種を取って~

・・・・・・

無理無理!!堅すぎ!!

皮は湯むき方式。
(それでもつるっと剥けない子続出・・とほほ・・)
種はそのまま。
お水・お砂糖・メイヤーレモン汁・レモンバームのみの簡単シロップで、
20分ほどシロップで煮て、そのまま静置。

結局一昼夜静置というか放置(笑)と相成りました。

ちょっと試食してみると、
ガチガチの実はほどよい柔らかさ。
甘みも味もなんだか懐かしい味・・

むーん・・この味って・・・

w( ̄o ̄)w オオー!
桃カンの味!!

不思議。
種を取るのももの凄く簡単になりました!!
メイの家では砂糖と言えば三温糖。と言うことで、シロップが茶色・・あはは・・
桃も茶色の色が付いちゃった(汗)

でも・・山のようにあるよ・・・(滝汗)

そのまま職場に持って行っても良いけど。
桃カンそのまま食べるのもなぁ・・・
どうやって食べたら美味しいかなぁ。

むむぅぅぅ。

カスタードクリーム合いそう。
スポンジにカスタード+生クリームでどうかなぁ。

 

桃ケーキ。
職場のみんなで美味しく頂きました♡

 


でも、未だこんなに残っていたりして・・・。
他にはどんな食べ方が美味しいのかなぁ??


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

ヽ(´ー`)/~桃の香りが伝わってくるようです・・・♪
まだまだ楽しめそうですね(^^)v
by (2007-07-25 08:04) 

nonkumi

すごい量ですね~。^^;
・・・ということは、店頭の桃は品薄になって価格があがるのかしらね?
by nonkumi (2007-07-25 11:11) 

ゆっきぃ

桃のお酒にはならないのかしらー。。。。
by ゆっきぃ (2007-07-25 11:46) 

nicolas

美味しそう~~♪たいへんよくできました♪
堅い桃もこうすれば美味しいよね!ケーキも紅茶に合いそうー
白玉いれてそのままシロップごと頂いたりもしたい♡
それと、一旦凍らせてヨーグルトと牛乳ミキサーにいれて
桃味のスムージー!!缶詰とはきっと段違いの美味しさだと思うなぁ
甘味はシロップ足す?
後は、さいの目にしてそのシロップも使ってゼリーで食べたい~
by nicolas (2007-07-25 12:31) 

mako

たぶん・・・我が家では ピーチパイ(冷凍パイシートは半額セールで買ってあります)

ミキサーで粉砕してシャーベットもいいですね~~
by mako (2007-07-25 17:17) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
わ~♪ 美味しそう!
下ごしらえ、お疲れ様でした!
美味しく出来上がって良かったですね♪
ああ・・・冷え冷えにしたのをアイス乗せて食べてみたい♪
by かえる妻 (2007-07-25 17:34) 

sora-ri

ももももももももものうち?
ってくらい、たくさんありますねー。
美味しそうだぁ^^
by sora-ri (2007-07-25 21:13) 

no_nickname

おしりおしりおしりおしりおしり!

「種を取るのももの凄く簡単になりました!!」のとこの
「のももの」の「もも」もシロップで煮てください。
by no_nickname (2007-07-26 02:14) 

うわー モモのシロップ漬け かわいい♡
そう言えば 先日白桃ジャムを買って食べたよ。
美味しいよう。
by (2007-07-26 08:36) 

たろちぅ

あ、そうか煮るのもいいな。おいしそうじゃー(≧v≦)
うちの冷蔵庫も、ももの香りなのだ。
匂いだけでも幸せになれるよね^ー^
by たろちぅ (2007-07-26 09:01) 

ひかりこ

うぅ~ん
そそる~。(*´▽`人)

今朝桃食べたよ~♪(*^▽^*)
桃の味も薫りも大好き~!
by ひかりこ (2007-07-26 10:03) 

メイ

たろうさま:
ふふふ。
昨日はミルクレープに桃をスライスしたのを挟んだのを作って、
職場のみんなで食べました♪
コメント&nice!ありがとうございました♪

nomusanさま:
うーむ。
そうなるカモ。
どうなんだろう??
美味しい桃が食べられる年だといいなぁ。
コメント&nice!ありがとうございました♪

ゆっきいさま:
w( ̄o ̄)w オオー!
なるなるなりますよー!
あー・・でも、煮ちゃったからこれは転用できないなぁ・・。
残念。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-07-31 00:38) 

メイ

にこちゃんさま:
(>▽<)きゃー♪
ほめられた!!
スムージーかぁ・・。
美味しそう♡
でもミキサー無いのね(涙)
コメント&nice!ありがとうございました♪

makoさま:
ピーチパイもいいなぁ♡
ミキサーは、でも無いのね(涙)
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-07-31 00:40) 

メイ

かえる妻さま:
あぁ・・
アイスも美味しそう♡
(↑オイオイ・・・)
コメント&nice!ありがとうございました♪

switchさま:
見た感じよりなんだか重量がありましたョ。
そして美味しそうなのに生では無理(号泣)
コメント&nice!ありがとうございました♪

sanisiさま:
むむぅぅぅぅ。
むむぅぅぅぅ。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-07-31 00:46) 

メイ

すずめさま:
白桃ジャムも美味しそう♡
実がゴロゴロなかんじですか??
コメント&nice!ありがとうございました♪

たろうちぅさま:
においだけでも幸せだよねー
でも、生で食べると涙が出てきたり(涙)
コメント&nice!ありがとうございました♪

ひかりこさま:
桃、美味しいよね!
でも、桃って当たりとはずれの見分けがムズカシくないですか?
堅くても甘くて美味しかったり、やっぱり不味かったり。
柔らかくても甘くて美味しかったり、そして不味かったり。
むむぅぅぅ。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-07-31 00:50) 

メイ

イッキさま:
はじめまして!
nice!ありがとうございました♪

nyanさま:
nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-07-31 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。