SSブログ

6月16日は和菓子の日でした [ごはん・お菓子]

本日6月16日が和菓子の日だってご存じでしたか?

メイは実家に帰っていたのですが、
父に言われるまで全く知りませんでした。

父はラヂオを聞いていて知ったらしいのですが、
それを聞いて

是非是非ここは食さねば!

と、思ったようで、
メイは使いに出されました(笑)

和菓子を求めて近所の和菓子屋さん2軒をハシゴして求めたのは(↓)コレ!
 
           みたらし団子 ・ あん団子 ( 甘ぼう)   ・くず桜 ・ 若鮎(亀屋)
甘ぼうさんのお団子は、メイが小さな時からの懐かしい味。
亀屋さんの若鮎は父の好物。くず桜は今日は暑い1日だったので、涼しげなモノをと。

亀屋さんでお会計をすると、なんとご主人さんから

「本日は和菓子の日ですから」

と、頂き物をしてしまいました!

家に帰ってから開けてみると・・・。

  
                         剥いてみた→


おお!!
紅白まんじゅうですよー!!
なんだか、くず桜と若鮎だけなんて、申し訳なくなっちゃいました・・。

亀屋さんっ太っ腹すぎですよー!

 

この亀屋さん(というか全国和菓子協会さん)によると、
6月16日に何故和菓子の日かと言うと。

承和15年(848年)に国内が疫病が蔓延したのを憂いた仁明天皇が、
和菓子や餅を神前に供え疫病の退散を祈願し、
元号を「嘉祥かじょう」と改めたコトに始まるそうです。

 

和菓子は新茶と共に。
美味しく頂きました。

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 14

nicolas

私も今日(16日)に知ったよー
若鮎かわいい!お父さんの好物なの?亀屋さんご贔屓にするしかないね!
若鮎っていうか、見方によってはワンちゃんにも見えるね(笑)
どれも美味しそうー !!
洋物の甘い系より、実は最近和菓子にこっそり移行しています。。。

そういえば、小豆には「毒消し作用」があるんだって。
江戸時代のことわざ?に、犬にかまれたらおしるこ屋に駆け込めっていうのが
あったらしいけど、間に合わんだろ?って突っ込めるよね(笑)
by nicolas (2007-06-17 01:05) 

たろちぅ

和菓子の日何だー。知らなかったよ。
亀屋さん、うん。太っ腹。いいお店だね^ー^
若鮎のカワは私きっと好きだな。
おまんじゅうはいっつもカワばかり食べちゃうよ。
by たろちぅ (2007-06-17 02:45) 

nico

━○○○ お団子がお上品に並べられてること。
━@@@ 和菓子の日なんて知らなかったけど、千年前の曰く付き。
>゜)))彡 でもそんなのどーでもいいから、食べたーいっ!
by nico (2007-06-17 03:53) 

若鮎がダックスフンドに見えてしまって、最近はペットブームだからねーって一瞬思った自分に赤面(笑)
紅白饅頭をくださるなんて いいお店だぁ。
by (2007-06-17 11:12) 

和菓子の日・・・!? 知りませんでした(・_・;
普段、和菓子を食べる機会の少ないボクだからこそ
そういう日に食べてみるのもいいかも♪
どれも美味しそう♪
渋いお茶と一緒にいただきたい(^¬^)
はい、ボクだってビールばっかりぢゃないんです(^^)v
by (2007-06-17 11:50) 

ひかりこ

へぇ~!(・∀・)

あんこダメだけど<アレルギー
細工された和菓子見るのは好きなんだ~。(*^ー^*)
by ひかりこ (2007-06-17 18:19) 

nonkumi

私も和菓子屋さんに行けばよかったな~。残念・・・。
by nonkumi (2007-06-18 18:22) 

sora-ri

お久しぶりな気がしますが、お元気でしょうか。

みたらしに目が行ってヨダレが出そうです。
はぁ~、たまには和菓子もいいですよね。

昨日、赤福食べたけど(^^;
by sora-ri (2007-06-18 21:01) 

一番右はダックスフンドですね。 違う?
by (2007-06-19 23:18) 

U3

くず桜好きです!!!

「健全なブログ環境を望む要望書」を18日に無事提出致しました。
ご協力・ご賛同ありがとうございました。
by U3 (2007-06-20 08:48) 

メイ

にこちゃんさま:
えぇぇぇぇ!
小豆に毒消し作用??
知らなかった~!!
和菓子ってサッパリしてるし季節が反映してて楽しいよね~♡
コメント&nice!ありがとうございました♪

たろうちぅさま:
うふふ。
カワも美味しかったですよ♪
お腹の中は求肥のみです。
コメント&nice!ありがとうございました♪

nicoさま:
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
やっぱり美味しく食べることが一番ですよね♪
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-06-21 22:17) 

メイ

すずめさま:
そうそうそう。
私もこの画像を見て
<あれ?犬??>
って思っちゃった・・(笑)
コメント&nice!ありがとうございました♪

たろうさま:
そうそう。
甘味も大切ですよね(笑)
でも、ホントにビールが似合うよー!
コメント&nice!ありがとうございました♪

ひかりこさま:
そうそうそう!
練切りとか美しいよねぇ
私の友人もあんこ駄目な子がいます。
本当に舌が痺れるって言ってました(涙)
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-06-21 22:21) 

メイ

nomusanさま:
いやいや。
何でもナイ日でも是非是非♪
コメント&nice!ありがとうございました♪

switchさま:
お久しぶりです(号泣)
和菓子美味しいですよね~
コメント&nice!ありがとうございました♪

あかひげさま:
nice!ありがとうございました♪

nyanさま:
nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-06-21 22:31) 

メイ

あきつさま:
本当は若鮎なんだけど、
メイにもダックスにしか見えなくなっちゃった(笑)
コメント&nice!ありがとうございました♪

U3さま:
くず桜美味しいですよね♪
要望書本当にお疲れ様でした!
so-netさまに期待大です。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-06-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄が品薄衝動買い(滝汗) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。