SSブログ

鉄が品薄 [ごはん・お菓子]

4月から新しい職場に移り、
その際。
いわゆる当然の義務として採用時健康診断なる物を受けました。

採用時に必要な書類リストを読んでみると、
<3ヶ月以内の健康診断で尚且つ必要項目が満たされない場合、職場で再度受けて貰う。
 希望者は職場で採用時健康診断を受ける事も出来る。>
とあったので、
面倒だったし(笑)新しい職場の健康診断を受けるコトにしました。

そして、結果を知らないまま着任したわけですが、
新しい職場の皆さんの話を聞いてみると。
ここの職場で行われる健康診断は、
再検査にならないと、健康診断結果を知ることが出来ないそう。

正常値の範囲内でもつまり自分はどこなのか?
気をつけたほうがいいところはあるのか?
ということも知りたいし、正常値範囲内でもお知らせして欲しい。

と、皆さん口々に仰っていて、
そうだよねー。
なーんて思っていました。

なのに。
健康診断の一部の結果が判明いたしました。

そうです。
いわゆる再検査・・・(汗)

血液検査を再検査しないといけないみたい・・・。

えぇぇぇぇぇ!!

どうやらHbが正常値を大きく外れた模様・・・。

正常値:15.1mg~12.mg/dl
メイ値:8.4mg/dl

えぇぇぇぇぇ!!

少なっ!!

 

どうりで階段がきついわけですよ。
メイはすっかり年のセイだと思っていました(汗)

とはいえ。
本人的には通常生活が営めており。
仕事も忙しかったしで。
そっと無視していたのですが(←おいおい・・)
本日ついに仕事中に人事課からお電話がきてしまいました。

で。

月曜までに急遽体内で鉄を貯蔵しないといけなくなり、
ヘム鉄サプリメントを購入。
そして鉄不足といえばレバー。
夕ご飯は<とりレバーの甘辛煮+にら>と<ヘム鉄サプリ>と相成りました。

早急に大量の鉄を大募集中です(苦笑) 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

ひかりこ

あちゃー(>_<)
早く戻るといいねー。

実は私も鉄はボーダーライン…。
辛うじてセーフなんだけど
たまに10を割るよん。

そんな時はやっぱサプリメント頼みよん。
by ひかりこ (2007-06-01 00:24) 

再検査じゃなくても結果は知りたいですよね(^^;
ボクの鉄分を分けてあげたい・・・(^^)
by (2007-06-01 07:58) 

お料理するときに鉄の鍋を使ったりするのもいいらしいよ。
あとはひじきの煮物だよー
それと納豆にも鉄分あるんだよ、頑張って摂取してね。
by (2007-06-01 09:43) 

mako

昔妊娠中は・・・毎週点滴で補ってましたなぁ~~
鉄分。

鉄瓶でお湯を沸かすのもいいらしいけど・・・面倒よねぇ~~
by mako (2007-06-01 10:15) 

たろちぅ

どのくらいの数値かは知りたいよね。
あとひとつでダメとかあるだろうし。
鉄分足りないの?
夏になる前にたくさんとった方がいいよね。
テフロン加工をやめて鉄のフライパンにするとか。

んと、最近思うんだけど、がんばってる人の汗って鉄の匂いがする。
鉄分放出してるのかなあ?って考えてるんだけど、
メイさんもがんばりすぎてる?
by たろちぅ (2007-06-01 21:26) 

nicolas

Hbって へもぐろびん?
昨日、お葬式の精進落としの席で、つまみの乾きモノに混じって
個包装のプルーンが。
隣の奥さんに取られちゃったの、食べたかったけど(笑)
私はふつうに食べたかっただけだけど、彼女は必至こいて鉄分を
摂取してた。「骨粗しょう症」なんだって・・・
親子で・・話きいてて大変みたいだった。
ん、毎日コツコツ摂るしかないかもね。自然と減っていくものらしいよ。
メイちゃんは、ちょっとそれが急激に多い体質なのかも。
でも努力したら改善されるみたいだからね、がんばってー(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-06-02 18:04) 

knacke

いっぱい鉄分とらなきゃだね。
鉄、くわえちゃう?
って、訳にもいかないか・・・。アハ。
しっかり鉄分いっぱいの食事にしてね。
by knacke (2007-06-03 01:12) 

かえる妻

こんにちは~♪ (*´∇`*)
鉄分・・・お肉毎日はキツイ私は、補給は小松菜とかひじきとか納豆でしょうか? プルーンもいいと思ったけど??
先日の血液検査で、肝機能が低下してると言われました。お酒、殆ど飲んでないし、贅沢してないのに・・・。
メイさん、お互い体質改善頑張りましょう!w
by かえる妻 (2007-06-03 18:46) 

nonkumi

私は子宮筋腫があって定期的に検査してますけど、この前はやや貧血気味ということで鉄剤を処方されました。自覚症状はないのですけどね。
病院に行ったら鉄剤をくれますよ。市販のを買うと高いでしょ。^^;
by nonkumi (2007-06-06 22:49) 

nicolas

大丈夫かぃ~(´・ω・`)ノ
貧血とかなってない?お大事にね。
お仕事も無理なくがんばれー
by nicolas (2007-06-11 15:55) 

メイ

みなさま:
暖かいお言葉ありがとうございます。

結局。

再検査ではなく・・・。
軽い問診の後、あっさり鉄剤を出されました・・・。
しかも、風邪ウイルスまで一緒に・・・。

現在風邪は小康状態です。

ホント、手袋買えて欲しかったですよー先生!!
by メイ (2007-06-17 00:00) 

メイ

ひかりこさま:
サプリメントではなく錠剤頂きました(涙)
10切るとキツイみたいです。
先生が仰ってました。
10がボーダーみたいですね。どうやら・・。
コメントありがとうございました。

たろうさま:
うぉぉぉ!
ちょっと今は欲しいかも!(苦笑)
昔はガンガン献血とかしてたのですが・・(涙)
コメント&nice!ありがとうございました。


すずめさま:
がーん・・・・
納豆は食べれない・・・
というか、近寄れない・・・
ひじきとレバーで頑張ります!!
コメント&nice!ありがとうございました。

makoさま:
南部鉄瓶ですよね?
今はちょっと欲しいです。
でも、高いですよねー・・。
むむぅぅぅ・・。
点滴で鉄補給!!
本当にmakoさんの頑張りにはいつも頭が下がります。
コメント&nice!ありがとうございました。
by メイ (2007-06-17 00:17) 

メイ

たろうちぅさま:
フライパンかー!
メイはなーんとチタンのフライパン使ってます。
でも、安かったから本当は違う材質かも・・・(滝汗)
仕事は頑張ってますよー。
私の仕事は基礎の部分なので、毎日真剣勝負です。
でも、鉄汗かいてるかなー??
コメント&nice!ありがとうございました。

nicoさま:
nice!ありがとうございました。

にこちゃんさま:
そうそう。
ヘモグロビンです。
そうそう!
にこちゃんのプルーン思い出していました。
鉄って骨と関係あるの??
知らなかった!!
今回の検査じゃないけど、メイは骨太です。
前職で記録を出したことアリです。ニヤリっ
コメント&nice!ありがとうございました。

きむたこさま:
くわえちゃうか!
って、吸収されない感じ・・(号泣)
コメント&nice!ありがとうございました。
by メイ (2007-06-17 00:18) 

メイ

かえる妻さま:
あー・・納豆は・・(号泣)
プルーンってそろそろ生プルーンが出ますよね?
生って美味しいけどどうなのかしら??
むむむぅぅぅ。
お互い頑張りましょう!
コメント&nice!ありがとうございました。

nomusanさま:
メイも自覚ナシ。
だったのですが、言われてみれば・・・
みたいなのが結構ありました。
慢性って怖いなぁ・・・と。
コメント&nice!ありがとうございました。
by メイ (2007-06-17 00:22) 

メイ

SHINOさま:
nice!ありがとうございました。
by メイ (2007-06-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。