SSブログ

今更ですが(滝汗)寒中見舞い申し上げます [お知らせ]

寒中見舞い申し上げます

気がつけばすっかり年が明けています・・・。

12月28日まで通常に仕事。1月1日からほぼ通常に仕事だったから?
実家も31日の21時過ぎに着いて、1日も朝のうちに実家を出て職場に向かったから?。

だからなのかな??
おせちを見ることも食べることもなかったし。

全然年が変わった気がしない(号泣)

 

お正月らしいことと言えば、お正月用に<なんちゃって自由花>を活けたくらい?

あ!
あとお雑煮は作りました!

メイの家ではこんなお雑煮。
何故?美味しそうに見えない・・・(号泣)
いわゆる関東風だと思うのですが、両親は長野出身者と名古屋出身者。
これが正しい関東のお雑煮と言っていいのか・・・。
お醤油鰹だしスープに・小松菜・にんじん・大根・鶏肉・角餅(焼いてから)が入っています。最後に鰹節はたっぷりと。

 

せめて酢蛸と伊達巻きは食べたいなぁ・・・と思ったのですが・・・。

 

しかし!!なーんと!!

今年はスーパー4軒も回ったというのに伊達巻きの売れ残りを全く見ません!!!
なぜなんだ??

これは、自分で伊達巻きを作れってコトなんだな。きっと。

 

なんだか年を越した感の無いまま気が付けば1月も中盤・・・。
週末までになんとか一段落ついたので、
今日は伊達巻きを作ってみようかな。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

nonkumi

お久しぶりです。^^
うちのお雑煮は私が勝手に作ってるから私風。かぶか大根、にんじん、しいたけ、鶏肉、ねぎなど適当に入れて、お餅は丸餅(自宅で作ったもの。私は作ってませんけど・・・。)鰹だしにお醤油です。
by nonkumi (2007-01-15 23:18) 

たろちぅ

わーい。お久しぶりです。
今年もよろしゅう(Φ_Φ)ノ
鰹節、うちではいれないなあ。出汁とりに使うのだ。
へっへっへー!私は伊達巻き食べちゃった(Φ_Φ)vイェイ
by たろちぅ (2007-01-16 05:52) 

knacke

あけちゃっておちついておめでとー!
お雑煮がおいしそー!いいな、カツオが踊ってるネ。
ハフハフしていただきたいなぁ。
今年もよろしくネ。
by knacke (2007-01-16 07:31) 

tacmin_daily_paradox

元旦から忙しそうでしたね。
お雑煮美味しそうに撮れてますよ。
やっぱりお餅は焼いてから入れる、ですよね。

伊達巻、どうしても食べたいですか?
厚焼き玉子で妥協しませんか?(笑)
厚焼き玉子ならワタシが作って差し上げますがw
by tacmin_daily_paradox (2007-01-16 18:55) 

かえる妻

お元気でしたか~?? (o^∇^o)ノ
何やら新年早々、お忙しそうですね!
ウチも2日から夫出勤の為、お正月が無かった感じですw
お雑煮、具が沢山なんですね~♪ 美味しそうです♪
なんちゃって伊達巻、毎年自作ですよ♪w
はんぺんつぶしたのと卵で、甘めにして♪
売ってるのよりあっさりですけど、まあ・・・妥協作ですw
by かえる妻 (2007-01-21 13:08) 

nicolas

遅くなっちゃって、とっくに明けました~(>ω<、) ごめーん
スゴイちゃんとお花生けてる!
お雑煮は名古屋っぽのはそんなに匂わない感じだね~
どっちかっていうと関東に近い?
ウチも角モチで、おしょうゆ味で、小松菜入って、鶏も入ります。
オカカはかけないってダケで、殆ど同じだよ~
伊達巻!たまごにはんぺん入れて焼くと、すぐできるよ。
あ、そうそう後でピーナツクッキーの作り方!!
年賀状ありがと!イイモノ?送る予定あり♡
by nicolas (2007-01-22 20:13) 

メイ

みなさま:

あぁぁぁぁぁぁ・・・

本当に本当に
ご無沙汰してしまいました。

申し訳もないです(滝汗)
by メイ (2007-05-03 00:59) 

メイ

nomusanさま:
おお!丸餅!
メイはずっと関東だったので、餅は角いのです。
でも、内容的にはあまり変わらない?のかな?
コメント&nice!ありがとうございました♪

たろちぅさま:
えーっと・・・さらにお久しぶりに・・・(滝汗)
結局<何となく伊達巻きにちかい>モノを作って食べましたよ。
なんかでも満たされない感じです(涙)
コメント&nice!ありがとうございました♪

きむたこさま:
そうですよ・・・
落ち着いたと錯覚していたのですよ・・・
このころ・・・
今度こそ落ち着いたはずですよー(・・・むなしい??)
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-05-03 01:06) 

メイ

たくみんさま:
今でも厚焼き卵間に合いますか??(滝汗)
コメント&nice!ありがとうございました♪

nyanさま:
nice!ありがとうございました♪


かのとさま:
nice!ありがとうございました♪

かえる妻さま:
作りましたよ。
つくってみたのです。
はんぺん伊達巻きを。
・・・・・・・・・
色々何か間違えた感じ??
・・・・・・・・・
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-05-03 01:10) 

メイ

にこちゃんさま:
イイモノって?
イイモノって??
イイモノって???
なんだったんだろう???(号泣)
コメント&nice!ありがとうございました♪


シシリンさま:
nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-05-03 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。