SSブログ

青春とストーカーの距離 [おかしなモノやおかしなコト]

メイの職場には、現在各大学から9人の学生さんが研究生として来ています。
そのうち、メイのチームに来た学生さんが3人。
M大から4年生1人(♂)3年生1人(♀)とR大から修士1年が1人(♂)。
M大の2人はリーダー付きなので、
忙しいリーダーに変わって、メイが見ています。
R大の子はK研究員付きなので、K研究員が見ています。

もともとM大生(♂)R大生(♂)だったところに、
8月からM大生(♀)が新たに研究生として入ってきました。

このM大生(♀)。
見た目はウサギちゃん♪って感じの可愛い女の子。
身長はちょっと高めかな?
水泳が趣味なので、スタイルも抜群!
普段のしゃべり方もカワイイ感じ。
打てば響くと言うよりは、じっくり本質まで理解して自分のものにしていくタイプ。
京急車内で、知らないオタク風男子高校生(M大生♀談)に携帯カメラで勝手に顔を撮られる位可愛い。
(この事件でも、怯えていた)
可愛らしい、表面上の付き合いだけだと女の子♡と言った感じの子です。
(本当は、体育会系で、しっかりと自分の考えを持った子。曲がったことは大っ嫌い!
 これは、表面だけを見ていても判らないトコロです)

一方。
R大生(♂)の方はというと・・・。

コミュニケーション能力に少々(?)難あり。
一目惚れされるタイプではないな。
身長は低め。やせ形。
注意不足によるミスが多い様に感じられます。
そして。
中高男子校。大学も理系と言うことで、男性リッチな環境。
なのに、メイのいる職場には若い女の子(20前半迄)はまずいないのであった。
結局ココでも男性リッチな環境。
過去のバイト先も、女の子が多い感じのコトロじゃなかったなぁ。

このR大生(♂)が、M大生(♀)を、どうやら好きになってしまった所から、
問題が発生してしまいました。(号泣)

彼女が来る前日に、職場で飲み会がありました。
たまたま、メイは仕事が抜けられずに不参加。
M大生(♀)も、ちょっと離れた席で飲んでいたそう。
リーダー、R大生(♂)、M大生(♀)は、席が近かったので、
色々な話をしていた(というか、リーダーの話を2人が聞いていた)みたいです。

そこで、リーダーが、さすがに話題が尽きたからなのか?
「そうそう。M大生(♀)が明日来たら、僕は外勤で居ないから、軽く実験室の案内をしてね」
と、軽い気持ちで頼んでしまったそうなのです。
もう、目に浮かぶようです。
ホントに深い意味もなく、さらっと見せるだけでいいから!
と言った位だったんだろうなぁ・・・。

しかしR大生(♂)は、その、リーダーの発言の行間にある「さらっと!」
という言葉を聞き逃し、
どうやら一目惚れ?した彼女に<出来る自分!>を見せるチャンス!と思ったようで、
別にそこまでやる必要はない!
というコトまでしてしまった模様(号泣)

結果・・・。
彼には使い方も良く判らない機械を動かして水をまき散らすわ、
他の測定装置を闇雲にいじった為に、うっかり設定を変えてしまうわ・・・。
(これは後日発覚!本人はおそらく変えてしまったことにも気が付いてないのかも・号泣)
同じ話を延々とすることで、彼女を放さないという荒技まで飛び出しました(涙)
しかも、彼女にも「コイツ解ってないな」と見抜かれてしまったと言うおまけ付きです(号泣)

後日。
彼女と彼は仕事内容が違うし、ついている職員(私と、K研究員)も違うので、
一緒に作業をすることは無かったのですが、
多分、そこで何とか接点を持とうとしたのでしょう。

帰りの電車で待ち伏せしてしまって、彼女を怯えさせてしまいました(涙)

彼女は行き帰りが最寄り駅までバスで、彼は自転車。
彼女が帰る事を知ると、自分は自転車でバスを追いかけ、
途中で追いついたバスに彼女が乗っていることを確認していたらしい・・・。
(これが彼女をおびえさせた決定打・・・涙)
でも、駅のホームで近くに来るのに、自分から彼女には話し掛けないそうなのです。
ますます怯えさせてしまいました・・・あぁ・・・(涙)

これでは、普通の女性は怯えますよね(涙)

彼の経歴や彼を観察していると、
どうやら、女性と接したことがそもそも少なそう。
過去のバイト先にも女の子の影が薄い。
彼が過去にきちんとお付き合いした女性がいたとは思えない。
と言ったことが浮かんできます。

そう考えると。

彼のこの行動って、小中学生の男の子の行動としては、
良くある事だと思うし理解出来る気がします!

でも・・・彼は今26歳・・・( ̄ヘ ̄)ウーン・・・。

<遅れてきた青春>とも言えるけれど、
女の子から見れば怖いだけなのもうなずけます。
兎に角、普通に挨拶をしたり、ちょっと話しかけたりすることが出来ないのが致命的かも。
(メイにも挨拶しないのですよ・・・涙)

おそらく、今のところエスカレートすることは無いと思うので、
とりあえずM大生(♂)と、常に一緒に仕事をして貰い、
必ずM大生(♂)か、私がいる環境を作りました。
本当だったら、まぁ、青春ってことで、
そっと放っておいて、収まるべきトコロに納めるべきかとも思いましたが、
彼女が怯えてしまってる以上、そういうわけにも行きません。
彼女は先週から、大学で授業が始まり、
後期は週2日しか来られなくなったので、かえって良かったのカモ。

( ̄ヘ ̄)ウーン

でも、彼の今後が心配・・・。
早いうちにしっかり振られるとか、普通のお付き合いをするとかしないと!
せめて、女の子と普通に接する(普通に挨拶をする)事が出来ないと辛いなぁ・・・。

そういえば・・・。
意外な波及先として・・・。
メイの姉は、この話を聞いてますます理系がダメになってしまいました(涙)

あねうえー!!

M大(♂)はナイスな男の子だし、
できる研究員には普通の感性を持っている人、いっぱい居るんだよー!!

と言うメイの話は勿論黙殺されました(号泣)

何故??

いやいや、本当にいるんだって!
文系だって、普通の人もそうじゃない人もいるじゃん!!
理系だってそうなんだって!!

姉上!!ちゃんと聞いてー!!(号泣)


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 15

nonkumi

こういうコミュニケーション能力が欠如している男子、最近増えてませんか?
ストーカー予備軍はたくさんいますよね。
うちの息子が高校を受験するとき、あまり口出ししない主人がひとこと、「男子校はやめとけよ。」・・・その理由は今ではとてもよくわかります。
by nonkumi (2006-10-05 22:53) 

knacke

コマッタいい歳のオトナサマが増えてるよねぇ・・・。
なんか、怖い・・・。
by knacke (2006-10-05 23:03) 

メイ

nomusanさま:
うーん・・やっぱり増えているのかなぁ・・・。
ホントに、挨拶・ありがとうが出来るかどうかだけでも、
同じ行動でも、印象って全然違うと思うのですよ。
そして、若いうちにしっかり振られる事も本当に大切。
男子校出身者でも普通の人は一杯居るのですが・・・。
そうでなかった場合が痛くなっちゃうんでしょうねぇ・・・。
旦那さんに小さくnice!です(笑)
コメント&nice!ありがとうございました♪

きむたこさま:
( ̄ヘ ̄)ウーン
ちょっと、精神年齢が低すぎですよね。
何だろう?
想像力が弱い子が増えてる気がします。
妄想力は最強なんですけど・・・。
子供のうちなら修正って、いくらでも効くとおもうのですが。
いわゆる大人になってしまってからは、
どう導いて軌道修正してあげればいいのでしょうか??
メイにはちょっと自信が無いです。
メイの担当学生さんじゃなくて本当に良かった(←え?)
早く軌道修正出来ることを、そっと祈っています。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-10-05 23:55) 

きっと女性に対しても免疫もないんでしょうね・・・。
by (2006-10-06 06:30) 

ひかりこ

みっちの職場にもいそうな感じ…。
てか、私がみっちの職場に転属した時
男女比9:1…Σ( ̄▽ ̄;;)
てか、その彼は就職したとしても
理系職場だったら
男女比9:1とかもあり得るかも…。
更に出会いがなさそう(^^;
by ひかりこ (2006-10-06 14:12) 

on_your_mark

IT系もそんな感じの男子がいますよー。年齢問わずに(^^;
Web系だと、逆に変にチャラチャラした感じ(ライブドア風味)が多いのですが、
そうじゃないとこだと「おまえ、秋葉に住んでるだろ?」と言いたくなる御仁が
多くいらっしゃいます。
男子校出身の理系育ちでも、挨拶が出来るようになれば多少は変わるものですが、
R大修士くんは難しそうですね。

昔、KO修士卒の坊ちゃんがいましたが、
現場のプロパーの野郎どもが面白がって風俗に連れてったらハマっちゃいまして(^^;
ますます普通の女の子からは遠い世界に旅立って行きました。
そいつも挨拶できなかったな。
by on_your_mark (2006-10-06 19:15) 

nicolas

いまの若い男の子って精神年齢低い人多いのかなぁ。
なんかね~割とそういう話きくよ~
もうさ、ゲームとか毎日やりまくって人とのコミュ二ケーション取らないで
そのまま大人になっちまうと・・・かなり怖いものがあるよね。
子育てって一種社会貢献だから、世の中に出して普通にダイジョウブな人を
育てないと・・いけないんだよね。家庭や学校ってやっぱりイマイチ隙アリ?
でも、なにかと難しい世の中だね・・(-ω-;)
by nicolas (2006-10-07 22:41) 

たろちぅ

メイさん、おはよーです。マヌケなマヌケなたろちう参上!
訂正記事見てくれてありがとー。そゆことなんだす(-_-;

好きならいっぱいお話したいと思うんだけどねぇ?
それが難しいのかなあ?でも彼の場合、
メイさんにも挨拶しないっていうのは人としてどうよ?
とりあえず、基本は挨拶だー( ̄ヘ ̄凸
逆の話もありますよね。女の子がーっていう。
自分がされて嫌なことは(嫌じゃ無いのかも?)
人にしちゃダメだーっていうとこまで頭まわらんのかもなあ。
勉強よりまず先にそうゆうことを学んで欲しいよね。
by たろちぅ (2006-10-08 06:21) 

mako

妄想と想像 ちがいますよね。
妄想する男性が事件を起こす昨今 怖いことを想像する女の子に同情いたします。まずは挨拶することから 教育必要なんでしょうね。
by mako (2006-10-08 10:57) 

俺

こんばんは。
笑いながら読んでしまいましたが、当事者の方々にとっては笑えない話ですよね。すみません…

相手を本当に想っているのなら自分の気持ちに正直になればいいし、相手に思いを伝える勇気くらい持てるんじゃないかと…
いやいや、相手を想ってるんだったら、相手の幸せを願えるはず。自分が相手にふさわしくないと判断したら一歩引かなくては…

…と、考えるのが一般的なんだろうと考えますが、このR大生(♂)君はどういう心境なんだろうか…自分を分かってくれ!なんとかしてくれ!という他者依存の弱々しい所がありながら、基本的には自分第一、自分の欲望は満たしたいというワガママ王子と見ましたが、どうでしょう。
by (2006-10-08 20:13) 

メイ

たろうさま:
むむぅぅぅぅ。
そうなのでしょう・・・(汗)
自力でお勉強していただくしか・・・(汗)
コメント&nice!ありがとうございました♪

ひかりこさま:
あぁぁぁぁ・・・。
やっぱりそう思います?
でも彼。研究員としてやっていくのは無理だと思うのですよ。
残念ながら、お勉強と資質と謙虚さが足りない(涙)
でも、理系で、企業で。でも、主任研究員とかには成れない図ってのが、
目に浮かぶようです(号泣)
ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ
コメント&nice!ありがとうございました♪

switchさま:
web系ってちゃらちゃらなんだ!
ほほう。
って、switchさんもお気づきなのですね?
彼には難しいであろう事が・・・。
むむぅぅぅぅ・・・。
そうか!風俗か!
って、いやいや。メイは連れて行けないし・・(汗)
でも、この後。
彼は本当に<実験室来るな!!(-_-メ)凸>という大事件を起こすのであった・・・。
コメント&nice!ありがとうございました♪

にこちゃんさま:
そうですよね。
<社会に出していい人を育てる>
そっかぁ。
そういう発想って無かったのカモ。
メイは躾は家庭でするモノ。だと思っています。
(↓ちょっと誤解を招くかもしれませんが)
小さな頃はまだ人格が完成されているわけではないので、
大人と同じような<人権>って考え方にも反対です。
あぁぁぁ。
これを書き始めると長くなってしまう・・・。
別記事にすることがあるカモ。
彼はどうしてああなってしまったのか・・。
難しいですよね・・・。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-10-10 22:24) 

メイ

taro_chuさま:
そうそう!
挨拶出来るだけでも全然違うのですよ!
メイが見下されてるだけなのかしら・・・。
むむぅぅぅ・・・。
<自分がされて嫌なことは>
って、もしや、自分がされたら嬉しいと思うのではないだろうか・・・。
彼らって・・・。
むむぅぅぅ。
でも、他の人は嫌なんだよ。怖いんだよ。と言うことを、
理解していただくしかないわけですね。
・・・・・・・・・
難しそうだなぁ・・・。
コメント&nice!ありがとうございました♪

makoさま:
やっぱり妄想してるんでしょうか・・・。
してるんですよね・・きっと・・・。
女の子は、現在。
メイに挨拶しないことで、恐怖心より怒りが勝っている感じです。
外見がウサギちゃんでも中身は筋金入りの体育会系女子なので。
彼女の件は今、とりあえず方策を立てました。
これできっと大丈夫な筈!
もうちょっとしたら記事に出来るカモです。
コメント&nice!ありがとうございました♪

俺さま:
俺さまにnice!です
まさにそういう思いなのでしょうね。
今の彼って・・・。
<自分をわかってくれ!>って。
何もしなければ、わかってなんてあげられないし。
<自分の欲望だけは>なんて。
そんな美味しい話なんてナイっ!
という、実に基本的事実を、どこかで身に着けて貰うしかないのですが。
むむぅぅぅぅ・・・。
何処で?
なんて、メイに聞かないでくださいねっ!!
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-10-10 22:48) 

メイ

nyanさま:
nice!ありがとうございました♪

ヤスさま:
nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-10-10 22:51) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
ウ~ン 困っちゃいますね!!
確かに、最近はPC相手に一日中座ってる・・・
外へ出て、家族以外の人間と接しない・・・
そんな若者が増えているようですしね。
彼女は可愛そうでしたね。(現在も継続中?)
とりあえず、お友達を男女わけ隔てなく持つ!!
挨拶は人づきあいの基本!!
これくらいは頑張っていただかないと・・・
メイさん、お仕事以外でも大変ですけど、ご無理なさらぬように。
by かえる妻 (2006-10-11 01:05) 

ペンギンmama

文系理系関係なく、って多分メイさん仰るとおりと思いますよぅ、メイさんのお姉さま^^;;
大変でしたね、メイさん。
その“彼”には一言。
彼女にアタックする以前に、自分の身の回りとしっかりとした人間関係を築いてくださいw
by ペンギンmama (2006-10-11 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。