SSブログ

5.法律って?私に出来る事って? [補助犬ってご存知ですか?]

さて、では法律ってどうなっているのでしょうか?

「身体障害者補助犬法」
と言う法律が、平成14年5月に施行されているようです。

この内容を読んでみると、
「訓練事業者の義務」「身体障害者補助犬の使用に関わる適格性」
については、共感出来ます。
訓練事業者は、一定のレベルを維持して欲しいし、
また、使役者にも、一定のレベルは必要だと思います。

そして、問題の「施設等における身体障害者補助犬の同伴等」ですが、
原則として

<公共法人・公共交通機関・不特定かつ多数のものが使用する施設>
は当該施設を身体障害者が利用する場合において
身体障害者補助犬を同伴することを拒んではならない。

と記されています。

しかし、メイがとても気になるのは、
全ての項目の最後に記されているこの一文。

ただし、身体障害者補助犬の同伴により当該施設に著しい損害が発生し、
又は当該施設を利用する者が著しい損害を受けるおそれがある場合
その他のやむを得ない理由がある場合は、この限りでない。

???
どんなときのどんな事を想定した場合なのでしょうか??
正直意味がわかりません。

何故この一文入れたのか。

この法律を作った方は、補助犬についてご存じではないのでしょうか??

この一文が入っているから、今になっても入店拒否が起こるのか?

それとも、この法律自体をご存じでない公共機関の方、店主さん達ばかりなのだろうか?

 

どういう事で入店拒否が起こるのか?
それはケースバイケースだと思います。

しかし、
「知らなかった」
ではなく、お店を持つなり、サービスを行うなりするのであれば、ちゃんとお勉強して貰いたい!
と、思います。
お勉強も義務化して欲しいくらい。

しかし、何より入店拒否を防ぐのに1番効果的なのは、
補助犬を連れた身体障害者の方が、不当な扱いを受けて困っている時に、
その場に居合わせた我々が声を上げることだと思います。

この問題を知る切っ掛けとなった、
盲導犬と共に生活している方のブログには、
最後にこのように書かれていました。

そういう場面に遭遇したらあなたは声を出せますか?
周りに多くの傍観者がいて、覚めた目で取り囲んでいたとしても
「どうして駄目なんですか?」とその場で声をあげられますか?

私は、小心者ではあるけれど、
そのような場面に遭遇した時に、声を上げられる人であろう。
と、心に刻みました。

身体障害者保護法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO049.html

ご賛同頂けましたら、
<身体障害者補助犬法の改正に関する請願署名運動>
にご協力お願い致します。
詳しくはこちら ↓
http://www.geocities.jp/hokaishiren/index.html


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 9

nonkumi

署名を集める自信はないけど、自分の家族だけでもいいんですよね。
協力いたします。
by nonkumi (2006-10-03 14:38) 

nonkumi

うちのブログにリンクを貼らせていただきますね。
by nonkumi (2006-10-03 14:46) 

やまちゃん

初めまして。nomusanのblogに紹介されていましたので拝見させて頂きました。そういう場面に遭遇したら僕も声をあげる人になろうと思いました。
by やまちゃん (2006-10-04 17:18) 

メイ

nomusanさま:
ありがとうございます!
ご家族だけでも十分だと思います。
し・・しかも!!!
リンクまで(号泣)!!
本当にありがとうございました!!
コメント&nice!もありがとうございました♪

miyuki_manak..さま:
初めまして!
ありがとうございます!!
メイも心に誓いますよぅ!
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-10-04 21:00) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
なにやら、メイさんも色々大変だったみたいですね・・・
前記事も読ませて頂きましたよ。
その後、大丈夫ですか??
私もバタバタと良いこと・良くない事・・・色々混ぜ混ぜで忙しかったですけどw
お互い、マイペースでブログ続けましょうね~♪w

盲導犬のお話、納得ですよ。
もっと国がしっかり、こうしましょう! って、ハッキリしなきゃ駄目でしょ?と、思ったりもします。
決め事が有っても、人々に浸透しなければ意味が無いですよね。
そして、間違った認識を国自体が良しとしちゃ、素も子もないです。

私も電車などで気になってしまう方なんですよ。
盲導犬とパートナーさん、見ているだけで涙出ますw
あの、信頼と絆が胸を熱くします。
盲導犬が人間の言葉を喋れたら・・・
きっと云いたいこと、沢山有るでしょうにね!
日本と云う国は、無駄金ジャンジャカ落とすのに、肝心な部分は見えて無いんだな・・・と、悲しいですね。
by かえる妻 (2006-10-04 23:39) 

メイ

かえる妻さま:
本当に。
先ずは知って貰うことなんだなぁと思います。
そして、政府には言いたいことが一杯ありますよね!
もう、本当にお金の使い方が下手すぎる!!
悲しくなりますよね(涙)
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-10-05 23:35) 

メイ

ひかりこさま:
共感してくれてありがとうございました!
nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-10-05 23:36) 

nicolas

そうなんですよね~
えてして、お店や商売してる方ってそういう常識に浅いかたがいたりして・・・
以前あった、ハンセン病のかたを断ったホテルの話も、その最たるもの。
周りの自分たちの意識って絶対大事ですよね~
声あげますよ!絶対いうたる!
by nicolas (2006-10-07 22:33) 

たろちぅ

おかしいと、誰もが言えるようになるといいですよね。
ぜんぜん、恥ずかしいことではないのだから。
否、胸をはってお客全員で店側がおかしいと言えたら。ね。
by たろちぅ (2006-10-08 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。