SSブログ

秋田小1男児殺害事件報道に疑問 [ニュースから]

メイの部屋には訳あってTVがありません。
が、6月4日は、友人宅と実家でこの報道をTVで見ました。

4日の夜までは容疑者である女性は、
任意での事情聴取でした。
確かにメイの見たニュースでは(NHK)女性の名前は出ていませんでした。
しかし、任意での事情聴取の時点で、
家宅捜索・科学捜査用のサンプル集めの様子。
しかもかなり近くからの撮影だと思わせる程、拡大され詳細な画像。
この地域の方なら、どなたの家なのかすっかり解る様な報道。
まるで犯人宅を捜索しているような画像。
正直、初め、自分がNHKのニュースを見ているとは思いませんでした。

これをこの時点で報道する意味はあるのですか?
女性はあくまでも任意での事情聴取だった筈です。
女性が逮捕されてからでは何故いけなかったのでしょうか?

6月5日の報道では(J-wave番組内のニュース・yahoo!ニュース)
女性は5日に逮捕されました。

でも、
「ほら!やっぱり逮捕されたんだから犯人だよ。
 確かに確定していなかったけれど、犯人なんだから良いんだよ」
では無いと思うのです。

もし犯人でなかったら?
又、自白されたと報道されましたが、
自暴自棄になっての自白だとしたら?

いやいや、
たとえ犯人であったとしても、このような報道は意味があるのでしょうか?

NHK以外の報道は見ていなかったので解りませんが、
他局の報道はどうだったのでしょうか?

彼女が本当に犯人だったのか、はたまた違ったのかは、
現時点ではメイには判断出来ません。
ですが。

犯人は誰なのか?
何故この事件が起こったのか?

については、きちんと解明して欲しい。
と心から思います。

 

*5月のカレンダーを見て6月のカレンダーのつもりで日付を記してしまっていました!!
 信じられない・・自分・・・。
 主にNHK TVからだったので、元記事を載せる等しなかったのは失敗だったかも・・。
 日付なおしました。
 もし修正前に来てくださった方がいましたら、混乱させて申し訳ありませんでした。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

on_your_mark

女性誌の吊り広告なんかでは、
最初から名指し(彩香ママ)で犯人扱いでした。
任意での事情聴取が報道される前の話です。
確定しない情報を我先にと争って報道する姿勢。
オウムの松本サリン事件の教訓(誤認で被害者を犯人扱いしたこと)が
全く生かされていないと思います。
by on_your_mark (2006-06-06 07:52) 

メイ

switchさま:
どうやら今日のyahoo!ニュースでは犯行を認める供述を始めたようですね。
でも、
「ほら!やっぱり犯人だったんじゃん。
 犯人なんだからあの報道は正しかったんだよ」
ではないと思うのです。
あんなえげつない報道を誰が望んでいるのでしょうか?
名前出さなきゃ良いだろう?
とも違う。
すくなくとも、友人、メイ、姉は報道を不快だと感じました。
コメント&nice!ありがとうございました。
by メイ (2006-06-06 22:06) 

ペンギンmama

この事件に限らず、刑事事件の容疑者に対する最近の報道のあり方について、ワタシも非常に不快感持つこと多いです(-""-;)
容疑者の学生時代を知る友人にインタビューとか、卒業文集にどういう事を書いていたとか…。
数十年も前のことから根掘り葉掘り聞き出して、いったいどういう意味があるのかしら、と。
ああ、それにしても最近殺伐としたニュースが多すぎますよね。
ここらでスカッと爽やかなニュースが見たいものです。
(ということでぇ~、サムライジャパンには期待大ww)
by ペンギンmama (2006-06-07 16:36) 

メイ

ペンギンmamaさま:
そうですよね。
その割に後のフォローが無かったり・・・。
スカッと気持ちいいニュース良いですね!
メイも期待してます♪
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-06-07 23:51) 

メイ

にこちゃんさま:
nice!ありがとうございました♪

smotttyさま:
nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-06-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。