SSブログ

おやつ自給自足の季節到来♪ [ごはん・お菓子]

 この職場に来て、
 仲良くなった同僚と。
 お天気がよほど悪い時以外は、
 お昼に敷地内をぐるっと散歩してから仕事に戻ることにしています。
 彼女は私よりも8つも年下(ひえぇぇぇ!!)なのですが、
 植物に造形が深いので、
 お散歩をすることで、メイも知識が増えました。

 食べられる実とか食べられる実とかに( ̄∇+ ̄)vニヤリッ

 あぁぁぁ・・・
 どんどんオトメから遠ざかっている(笑)

 晩春から初夏にかけてのこの時期は、
 食後のフルーツは自給自足です(笑)

  

         た・と・え・ば♪

    今日収穫されたフルーツはこれ!   
  

    

      1つ1つご案内しますよ~♪

 

     <桑の実>
    
    赤い実じゃなくて、黒くなったら食べ頃です。
    アリンコさんともシェアしてますよ〜♪
    先に手を付けた方に権利があると言うことで(笑)

    <野いちご>
    
    実はこの職場に来るまで知りませんでした!
    野いちご。
    ベリー系のレッドとかブラック(深いパール)ではなくて、
    綺麗なオレンジ。
    甘みが強いけれどサッパリさわやか。

    <グミの実>
    
    メイは今年、生まれて初めて食べました!
    ( ̄ヘ ̄)ウーン
    酸っぱいのは良いのだけど・・。
    意外に渋いですよね?
    皮についてる点々が渋さの元だと思うんだけど??
    でも、皮を剥いて食べる感じの実ではないです。
    実は意外とねっとり系。
    渋みがなければなぁ・・・。

    <ワイルドストロベリー>
    
    これは、裏庭で育てて方々に戴きました。
    普通のいちごのようなジューシーさは無いですが、
    さわやかな味。

    <ユスラウメ>
    
    まるでサクランボのような味で、みんなに大人気な木の実です♪
    実は結構上な立場にいらっしゃるのでは?
    という、ダンディーなおじさまに教えて頂きました!!


 

    そして、これからのヒトタチもスタンバイ中ですよ(笑)


 

    <びわの実>
   
    ちょーっと解りにくい写真ですね(汗)
    てっぺんの子は黄色く色付き始めてました。
    売り物びわと違って、実も小振りでカタチも微妙に悪いですが、
    この木の実は美味しいらしいです。
    (もう一本敷地の反対側にある木は美味しく無いのですって・笑)

    <ブラックベリーの花と若い実>
   
    ブラックベリーの花は、花弁がピンク色でカワイイですよね♪
    お花が終わって、実になっているモノもありますね。
    もうちょっと実が生長して、深い紫色と言うか黒色になります♪


    時給自足はオトメのタシナミと言うことで、
    これからもオトメ道を極めていきたいと思います!
    (↑ウソ!!)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

おぉ~!(≧▽≦)
初めて見たのもあるよ~。
あれがグミの実なのね…(*^ー^*)
by (2006-06-03 00:34) 

たろちぅ

かわいい(Ψ▽Ψ*)実がなるのいいなあ。
ユスラウメって初めて聞いたよ。
ど、どんな職場?気になる気になる(・_・)?
by たろちぅ (2006-06-03 07:46) 

グミの実やユスラウメ・・・食べたことない!・・・だから食べてみたい(*^¬^)
自給自足バンザ~~~イ!!
by (2006-06-03 07:55) 

nonkumi

おお~!700ナイス踏んじゃった♪縁起がいいですぅ~。
やはり一番おいしいのはビワでしょうね。
うちのグミ、食べたことはありません。きっと渋いから・・・。子どもの頃の記憶が蘇る・・・。
by nonkumi (2006-06-03 11:16) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
さすが!! オトメはおやつも自給自足するのね!!w
私もご近所をお散歩して、義母と2人で色々な実を食べますw
夫に話すと危ないと云われますが・・・www
メイさんが召し上がっているおやつ、私も全部食べましたよ♪
あと、イチジクも有るので楽しみです~♪(←公園のヤブの中ですが・・・ww)
by かえる妻 (2006-06-03 12:09) 

mako

ユスラウメだけはぞんじあげませんでした。
おやつではないですが。(もうこの時期では遅いですが・・・)「柿の木」があれば、新芽の出たとき(地域によってはまだ・・大丈夫かな)それを摘んで てんぷらにしてました(笑)
春の味がする と なぜか我が家の子は喜んで食べてました。
(*^ω^*)
by mako (2006-06-03 14:14) 

ユスラウメが気になります。美味しそう!
でも食べ過ぎたらなくなっちゃうから、ちょっとづつ頂くのがいいのかな?
by (2006-06-04 11:44) 

メイ

ひかりこさま:
メイもここに来て初めてのヒト達が居ましたよ♪
化学肥料ナシ農薬0(笑)
コメント&niceありがとうございました♪

taro_chuさま:
実がなるの良いですよね!!
なんだか、よーく見ると、敷地内には実のなる木ばかりが植わってます(笑)
皆さん植木は欲望に忠実みたいです(笑)
勿論畑とか仕事に全然関係ナシ(笑)
職場は○ヶ関方面からいらした方以外は、うっすら絶望に覆われている職場。
といえるかも(号泣)
コメント&niceありがとうございました♪

たろうさま:
グミはあの皮の点々さえ取れれば結構美味しいと思うのですよ。
あの点々が渋いのだと思うのですが・・。
( ̄ヘ ̄)ウーン
ユスラウメは美味しいです♪
本当にサクランボみたいな味です。うふ。
コメント&niceありがとうございました♪

nomusanさま:
w(゜o゜)w オオー!
お礼の粗品を差し上げたい!
もし、迷惑でなければ、メール下さい♪
ただし・・・。
この粗品は忘れた頃に送付される危険があります(涙)
枇杷も美味しい♪
でも、桑の実、野いちご、ユスラウメは侮れない感じですね。
とはいえ、今週でこの3つとはお別れだと思われます。
グミはあの渋さが無ければ・・・。
コメント&niceありがとうございました♪

かえる妻さま:
義母さま、素敵な方ですね♪
ココにもイチジクはあるのですが、
1カ所は微妙に美味しくなさそう。
もう1カ所は競争率が高すぎて近寄れない感じです(笑)
コメント&niceありがとうございました♪

makoさま:
ユスラウメ。
メイもここに来て初めて知りました!
しかも名前を知ったのはつい最近。
そうそう、ココにも柿あります。
渋いのか甘いのか解りません。
ある日1つ残らず無くなるのです。
( ̄ヘ ̄)ウーン
柿の新芽って食べられるのですか!!
春の味かぁ(* ̄。 ̄*)ウットリ
来年やってみます♪
コメント&niceありがとうございました♪

あきつさま:
ユスラウメ。
美味しい時期が短い割に子だくさんなので、
ダンディーなおじさまに、「どんどん食べてタネ植えて・笑」
と言われるので赤味が深くなったモノをどんどん取って、
自給自足チーム(笑)のみんなで食べています。
今週半ばあたりで今年はもう終わりだと思われます。
うふふ。
コメント&niceありがとうございました♪

きむたこさま:
nice!をぽちっとありがとうございました♪
by メイ (2006-06-05 14:11) 

nicolas

え?ΣΣ(・ω´・lll) どんな山の中に住んでるのかと思ったけど
アタシ住所知ってんじゃん!うそ、それ、栽培してるんじゃないの?
いーのかなぁ、最後のなんて添え木あるよ?
でも、いいのかも~
食後のフルーツイッパイ美味しいシアワセ~見逃す!(〃 ̄ω ̄)σ

最近のオトメは自活力がないとダメよ♡
by nicolas (2006-06-05 16:33) 

メイ

にこちゃんさま:
うふふ。
住所にだまされてはだ・め・で・す・よ♪
職場は住所ととてもちかーいですが、市が違うし、海にも近いが山もあるんですよ!ふふふふ・・・。
ちゃんと育ててるのはこの写真の中ではワイルドストロベリーとブラックベリーだけ。
後はすぐ裏の山とか、昔いた人の欲望が実になったり。です。
ブラックベリーも、今は所有者(?)が居ないらしく、添え木はあるけど、世話はされてない模様・・・。
by メイ (2006-06-05 23:11) 

ペンギンmama

おお、ワイルドストロベリー復活ですね^^
よかったよかった~♪
実家の庭にグミあります。
実をめぐって母とヒヨドリの間で壮絶なバトルが繰り広げられてる模様w
ワタシは野生の実を食べてお腹を壊した幼児体験があるので、もっぱら管掌専門ですよん。
by ペンギンmama (2006-06-07 16:25) 

nyan

実っていいよね!実!実!
          ↑ど、どうしたーww
それにしてもソネットが重くて。。
メイさん、たっけて~~(>_<)
by nyan (2006-06-07 20:53) 

メイ

ペンギンmamaさま:
えぇぇぇ!!
おなか壊しちゃったのか・・・。
それは確かに食べれなくなるかも(涙)
お母様とヒヨちゃんのバトルをこっそり覗き見したいカモ(笑)
ワイルドさんはこれは私のやっちゃんではなくOさんが育てている子なのです♪
やっちゃんも元気ですよ~♪
つい先日、ついに外出ししました♡
コメント&nice!ありがとうございました♪

nyanさま:
またまたしんかい6500なみにGのかかる風呂の中、
来ていただいてありがとうございます(号泣)
昨夜はあまりの遅さに入り口だけで刎ねられました。
nyanさまの部屋(号泣)
えぇぇぇぇぇ!!
オレンジャーのnyanさまに助けを求められちゃった!!
むむぅぅぅぅぅ。
メイは後ろチャックを開けてヨワヨワおじちゃんしか出せません(ノ_σ)クスン
それで良ければが・・・頑張りまっす!!
実って素敵ですよね~うふふ。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-06-07 23:42) 

メイ

smotttyさま:
nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-06-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。