SSブログ

テレビに見とれ人はねる 死亡ひき逃げで会社員逮捕 [ニュースから]

nalさんのトコロで(本人にとって)思い切った記事を読んだからというわけではありませんが。

メイもここで大いに敵を作ることにドキドキしながらバーンと!
自己主張をしてみようと思います!(←え?・・・)

*このメイの主張はあくまでもメイの日頃感じている疑問であります。
 不快に思われる可能性のある方は読まない方向でお願いします。
 もしうっかり読んでしまってムカッと来ちゃったらごめんなさい!!



 


前から、メイの中でギモンでした。
カーナビに付いてるテレビとかDVD機能とか。
なんの為に付いてるの?

同乗者のため?
本当にその機能がないと、車に乗れない?
そうかしら?

そもそもカーナビって、運転者の為にあるのでは?
初めての道とか、渋滞を避ける道を教えてくれるのは本当に便利だと思う。
初めての街の主要施設への誘導も、もの凄く助かると思う。
いわゆる、ベーシックなカーナビ機能は有用だとメイも思います。
メイの車には、残念ながらお金が無くて(涙)カーナビ。付いていませんが。
運転中にカーナビを使っている車は良く見かけます。

そんな車の中で、明らかにTVや映画になっている車があって、
同乗者のためというより、運転者の為だよね?
的な、運転者1人とか。
助手席に1人で、車内は2人とかでTVになっていたりする車を見かけます。

え?

それって、ちゃんと安全確認出来て運転してる??
と、ドキドキしてみると、
やっぱり、動きがおかしい車とかもあるわけです。
(ふらつきが大きかったり、信号に対する反応が遅かったり)

ホントにカーナビにエンターテイメント機構って必要なの?
事故ったりしない?

と思っていたら・・・。
痛ましい事故が起こってしましました。

44才って・・・。
働き盛りだよ・・。
お子さん居たら学生なんじゃないのかな?
まだ・・。

亡くなった方のご冥福をお祈り致します。


テレビに見とれ人はねる 死亡ひき逃げで会社員逮捕

 警視庁昭島署は21日、ワゴン車を運転中に歩行者をはねて死亡させ、そのまま逃走したとして業務上過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで東京都あきる野市小川、会社員石田直人容疑者(30)を逮捕した。
 石田容疑者は「仕事を終え帰る途中、約80キロで走行していた。カーナビでテレビを見ていたら音がして気付いた。怖くなって逃げた」と供述しているという。
 調べでは、石田容疑者は20日午後10時50分ごろ、東京都昭島市の片側2車線の都道をワゴン車で走行中、歩道近くの車道に立っていた近くの会社員福留和浩さん(44)をはね、逃走した疑い。福留さんは搬送された病院で死亡した。
(共同通信) - 5月21日19時15分更新


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 12

かえる妻

こんばんわ~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
う~ん・・・携帯電話も危ないな・・・と、思うのに。
確かに運転者が観る事が出来る場所に、TV機能とかは要らないかもって、思います。
大きなワゴンとかで、後部座席の上とかに液晶が付いてても、バックミラーはどうなるの??とか、心配ですし。
80キロで走行してて、TVって・・・。
亡くなられた男性のご家族は、納得出来ないでしょうね。
by かえる妻 (2006-05-23 00:37) 

on_your_mark

携帯に限らず、カーナビ類(TV含む)を凝視しながら運転すると
捕まりますよね、今は。
それにも関わらず、見ながら運転の方は多いです。

あと、相変わらずシートベルトも。

どうにかならないもんですかねぇ。
by on_your_mark (2006-05-23 07:48) 

うちは、2人とも集中力に問題あるから(集中しすぎる方(^^;)
カーナビは付けてないの~。
本当は、2人とも方向音痴だから
付けたいんだけどね~、
見たままになっちゃう可能性もあるしね。

最近の便利なものって
要らないのが多いよね。
携帯なくすおバカさんだから(^^;
お財布携帯なんて考えられないの~。(>_<)
by (2006-05-23 11:20) 

ペンギンmama

ウチのナビはTV番組つけてても車が動くと強制的に画面が消えて音声のみになるの。
だから、他のナビも当然そうなってるんだろうと思ってたんだけど…このニュースみて「あれ?」って思ってました。
ナビにテレビとかDVD観れる機能なんかそもそも不要だと思いますね。
ワタシも父親を交通事故で亡くしましたので(道路横断中ひき逃げされました)突然家族を奪われる遺族の悲しみが痛いほどわかる…
どんなに注意してても起きる事故というものもあるけども、運転中TV見てて…なんていうのは言語道断ですよねっ!
この容疑者、時間帯からして飲酒もしてたんじゃないかなと思っていたり…(-""-;)
by ペンギンmama (2006-05-23 12:03) 

tacmin_daily_paradox

このニュースを聞いたとき、同じ事をワタシも思いました。
ナビにテレビやDVDは要らないのでは?と思っています。
by tacmin_daily_paradox (2006-05-23 18:44) 

knacke

こんなコトで人生を終わらされた方が、とても気の毒です・・・。
by knacke (2006-05-23 20:56) 

メイ

かえる妻さま:
携帯も!!
普通にかけながら運転してる人未だに多いですよね!
なーんか挙動がおかしいなぁ・・・。
って思っていると携帯とかTVとか・・・。
きっと筑波みたいにスピードが出ちゃう道だったのかもしれないけど・・・。
80キロも出しちゃったのもなぁ・・・。
コメントありがとうございました。

switchさま:
いろいろ付いてた方が売れたのでしょう。
微妙に小さなお子さんがいた場合、TVとかDVDとか付いてる方が、
渋滞中とか便利なコトが多いのかもしれません。
でもね。
安全第一で許可して欲しかったとメイは思います。
シートベルトも未だにしてない人がいることも不思議。
(もちろん妊婦さんとか免除されている方がいることは理解しています)
コメントありがとうございました。

ひかりこさま:
メイもお財布携帯は・・・。
落としたときとか考えると怖いし、
安全のためにロックかけると思うのだけど、
解除もいちいち面倒。とか思っちゃってるタイプです(汗)
携帯も、カスタマイズできればいいのに。
って一つも思っています。
まぁ、無茶な願いですが・・・。
コメントnice!ありがとうございました。
by メイ (2006-05-23 21:40) 

メイ

ペンギンmamaさま:
おお!
そういう機能が付いてるの良いですよね。
安全第一で作って欲しいもの。
車ってとっても便利だけど、やっぱり凶器になっちゃうから。
お父様、心から哀悼の意を。
コメントありがとうございました。

たくみんさま:
あればあったで便利なのはよーくわかるのですが、
(お子様連れで遠出で渋滞とか)
必要だと思えません。
コメントありがとうございました。

きむたこさま:
本当に残されたご家族もやりきれないだろうと。
コメントnice!ありがとうございました。
by メイ (2006-05-23 21:49) 

今は市場主義経済への警鐘が鳴ってますね。
カーナビも売るための付加価値でいろんな機能を付けてるけれど、安全面に関してはオーナー任せにしてるメーカーも多いよねぇ。
売れればいいって風潮、嫌いだけど、それに勝てるほど自分も強くなかったりするので、結局は僕も共犯者・・・。
by (2006-05-24 07:41) 

メイ

春巻さま:
そうそう。
結局付けた方が売れるから。
と言うことなんだろうと思います。
結局使う側の良識任せってコトですよね。
でも、作る側にも良識を持っていて欲しいと思ったりします。
(ペンギンmamaさん家のカーナビみたいな仕掛けは付けた欲しいなぁ・・)
コメント&nice!ありがとうございました。
by メイ (2006-05-26 09:38) 

nicolas

うちは嬉しいのか悲しいのか・・・二人揃って方向音痴じゃなかったりするので
まだ、間に合ってます・・・・ナビ君の出番までいかない。
でも、良くみるよね。
後ろにぴたっと付いた車が、映画みてるとかテレビ見てるのって・・・
子供黙らせとくにはいいけどねぇ~(-ω-;)ウーンそれ問題だよね。
by nicolas (2006-05-26 18:55) 

メイ

にこちゃん:
そうだよねー。
私も解るけどそれで良いのか?
と思うタイプ。
メイは方向音痴気味?だと思うんだけど(多分)
いつも最終的に目的地にちゃんと着いてるので、
お金もないしナビくんとはまだまだお近付きになってないのです(笑)
ちょっと横道入っちゃってもそれもまた楽しいものよ♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by メイ (2006-05-31 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。