SSブログ

セキセイインコのたま②~メイの部屋1日目の夜はふける~ [なお&たま&ラム]

さてさて。
新宿小○急デパートから、大急ぎで運ばれたインコの雛。
大急ぎで、メイの部屋まで運びました。

早速部屋を暖め、お湯を沸かしつつ、
箱からそーと出してあげます。

ぎゅうぎゅうの箱に入れられているし、車だったしで、
弱ってたら??
とドキドキだったのですが、
無事!
元気な様子で箱から出てきてくれました!!

売れ残って居ただけあって、
昔、育てたことがあるインコよりも、すでに羽が生えそろいつつあったのですが、
かえってキュート♡

早速。
粟と、栄養補助の粉末をお湯でふやかしつつ、
熱すぎず、冷めすぎず。
まで冷ましたご飯をスプーンであげます。
クビの所にあるソノウが大きくなりすぎないように注意しながら、
ご飯をあげます。
この時、ご飯が冷たくなると、一気に食欲が落ちてしまうので注意です!

心配していた食欲も、十分にあり、
ホッとして、雛用の箱に藁を敷いて雛を移し毛布を掛けてお休みなさいです♡

ちなみにこの時はまだ名前を決めてくれなかったので、
暫定的に付けられた名前は
<まめちゃん>
でした(笑)


あはははは!
すっごい絵ですが、雛ってちゃんと毛が生えて感を出そうと思って失敗!って感じかも(号泣)
でも、場所は解っていただけましたよね??(←必死)







①があまりにも長かったので、短めに(短すぎか?!)

続くのです(笑)

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 10

nevermind

おお!この絵、全然失敗じゃないじゃないですか!うまいですよ
凄い上達の早さですね(驚)次に期待です!
ところでこの話、どちらへ向かわれているのでしょうか?
by nevermind (2006-02-13 21:44) 

鳥さんは飼ったことがないので、全部新鮮に読めます。
ソノウかぁ、ふむふむ、今度観察してみようかな(笑)
by (2006-02-14 01:40) 

鳥谷

はじめまして。自分が我が家の爺さまインコを買った約10年前は、同じような箱ながらも、中で雛がバタバタ歩きまわるくらいのスペースがありました…。元気だなぁ、と当時は思っていましたが、実は危険なことだったのか…とただいま呆然としてしまいました…(@_@)
そのうの満腹?具合は、配慮しすぎると逆に必要な分まで飼い主側が制限してしまって、少々体格の小さい子に育ってしまったりしたりもするので、加減が難しいですよね。
うちの子にもこのくらいの成長具合の時に、我が家の一員になった子が何羽かいました。絵から推測するに、並セキセイか紋が薄い子ですね?可愛いですね〜。人間と仲良しに、元気に育つ事を祈ってます(^_^)
by 鳥谷 (2006-02-14 04:20) 

ペンギンmama

わ~^^
この春からインコを飼おうと思っている私にはとっても興味ある内容の記事です~♪
これからどうなるのかな?
ドキドキ…
(①の方も読ませていただきました。コメントはこっちだけでゴメンなさいね^^;)
by ペンギンmama (2006-02-14 09:08) 

メイ

ヤマさんさま:
あ!・・・・・。
気がついちゃいましたか?
気がついちゃいましたよね?
えーっと、この話はまだまだ続きます(にやりっ)
あ!
でも、⑩迄とかは行かない予定ですのでご安心を(笑)
コメントありがとうございました♪

あきつさま:
多分、雛の時しかそのうは確認できないかも。
(自信はないのですが・・)
インコ。ホントに可愛いですよぉ。
朝とか起こしに来てくれたり、おしゃべりしたり、酔っぱらってクダ巻いたりします(笑)
コメント&nice!ありがとうございました♪

鳥谷さま:
はじめまして♪
えーっと、きっと、まめちゃんはかなり大きくなってきた雛だったので、
箱がちょーどいい(と思いたい)大きさだったのだと思います。
これからの話になりますが、ちょっと色々あったので、
本当に気ままに育ってしまったのですが、それでも、やっぱり可愛いですね(にやりっ)
コメント&nice!ありがとうございました♪

ペンギンmamaさま:
おお!!
春からインコを迎えるのですね!!
何インコなんだろう??
ワクワクですね!
雛の時期を無事越せれば手もそんなにかからない可愛い家族になると思いますヨ。
元気でおしりのキレイな雛を選んで、お店の人に餌のあげ方とか聞いたとおりに。夜、冷気を入れないように暖かく育ててあげれば元気に育つと思います。
うーん!楽しみ♪
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-02-14 19:50) 

knacke

ちっちゃいころ、インコを飼っていたので、懐かしいなぁ。
うんうん、こんな風に餌あげてた。
ぽわぽわでかわいいんだろーなぁ。
元気におーきくなってほしいね!
by knacke (2006-02-16 01:55) 

メイ

たろうさま:
nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-02-16 13:20) 

メイ

きむたこさま:
w( ̄o ̄)w オオー!
きむたこさんのお家でも、インコちゃんが居たのですね?
この子は売れ残りちゃんだったので、
雛なんだけどちょっと大きい。
と言う感じだったので、羽も割とそろっていて可愛かったです(←親バカ炸裂)
コメント&niceありがとうございました♪
by メイ (2006-02-16 13:22) 

かえる妻

(゜ー゜)(。_。)ウンウン♪w
スプーンでご飯の時期って、インコちゃんは半裸ww
ウチもソノウがスケスケの頃、やって来ましたよw
by かえる妻 (2006-02-18 00:40) 

メイ

かえる妻さま:
そうそう、半裸って感じですよね(笑)
そして、ビックリするほどの食欲ですよね。うふふ。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-02-18 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。