SSブログ

セキセイインコのたま③〜名前が決まる〜 [なお&たま&ラム]

そもそも、「セキセイインコと楽しい生活」を実家で始めなくては!
と思ったのは、父の病気療養を乗り切る為であり、
退院までは私が育てる!
と言うことでO.K!の出たインコちゃん。

そうなのです!
つまり父は入院中でした。

病院は、実家から地図上は近い、学校関係者が多く利用している総合病院。

地図上は近い?
つまり。
歩くには遠い。自転車又は車だったら近い。
でも、公共機関(バス・電車)は乗り継がないと行けないので遠い。
と言う立地条件。
洗濯物もあるし、不便だと言うことで、車で病院に通うことにしました。

初めは入院期間の前後1〜2ヶ月、
実家に戻って、近くで駐車場を借りようかとも思ったのですが、
空いている駐車場が全然無かった・・・。
ということで、毎日まめちゃんと一緒にメイの部屋から車で通うことにしました。

まめちゃんを雛用の巣箱ごと助手席に固定して、毎日。
メイの部屋→実家(ご飯をあげて、暖かくして待っていて貰う)→病院→実家(洗濯物を洗ったり、まめちゃんと遊んだり、ご飯をあげたり)→メイの部屋(まめちゃんとご飯をあげたり遊んだり)
と言う行程をこなすこととなりました。

移動中は、お店から連れ帰った時の箱の方が危なくないのかもしれませんが、
苦しそうだし、押し込むのもなぁ・・・。
と言うことで、アクセルもブレーキも、急にならないように!
もの凄く慎重に運転してました。

本人(?)は、全然車に酔わない子だったのですが、
でも、やっぱり、あの巣箱じゃ・・・。
と思い、姉と<しろくま>と名前を付けた(笑)
フリースのポケットにまめちゃんを入れて。
まめちゃんが苦しくないようにシートベルトを微妙に調整して、
信号待ちの時には必ず、話しかけ、なでてあげたりしつつ。
急いでメイの部屋に帰っていました。


そんな日々の中。
そろそろ父の入院も1週間になろうかとしたある昼下がり。

<ココは、「まめ」定着>をこっそり願う娘。
<名前を決めるのはめんどくさいなぁ。でも、「まめ」って意味解らないぞ!>と思っている父。

病室での親子の会話が繰り広げられました。

「もういい加減に名前決めてくれないと、このままの、まめちゃんになるけど良い?」
「えぇぇ!!まめちゃんっておかしいだろ。」
「そうかなぁ。カワイイ名前だと思うけど?
 仕方ないなぁ・・・。
 うーん。他の名前?
 きなことか。あー女の子の名前だなぁ。
 梅吉。うーん。羽の色と合わない・・・。 
 吉之介とか。
 おお!矢七とか!!どう??イイよね!!」
「えぇぇぇ!あまり良いと思わないなぁ」
「えーー!
 もの凄く良いと思うんだけど。
 じゃぁ、このまま、まめちゃんだね。」
「うーん・・・うーん・・・タマ!!たまにする!」
「えーーー!!」

こんな会話の末。
<まめちゃん>は<たま>と、改名というか、命名されたのでした。

もう、羽も生えそろってきたよー♪と言う頃

しつこく続きます(笑)


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 7

ペットには癒されますね~ヽ(´▽`)/
たまちゃん、スクスク育ってね~(*^▽^*)
by (2006-02-15 10:07) 

knacke

たまちゃん、おとーさんと仲良くなれそうね。
メイさんのイラストが、楽しみになってきちゃった。
かわいーんだもん。
by knacke (2006-02-16 01:51) 

あったかいイラスですね~!次が楽しみ!
by (2006-02-16 02:15) 

メイ

青いヒゲさま:
初めまして(*゚▽゚)ノ
nice!ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

たろうさま:
本当に癒されますよね〜(〃∇〃) エヘヘ
それがトリでも猫でも犬でもウサギでも何でも!
コメント&niceありがとうございました♪

きむたこさま:
父は大抵の動物さんから好かれる羨ましいヒトなので、
たまのこともあまり心配していませんでした。
でも、副作用が何処までキツイか予想出来なかったので、
そのことを考えると、父もたまも心配でした。
このたまはちょー上手く描けてお気に入りなのです(〃∇〃) てれっ☆
しかし・・・絵心は全然無いので、このまぐれがいつまで続くか心配(涙)
コメント&niceありがとうございました♪

あきつ様:
このまぐれがいつまで続くか(号泣)
コメント&niceありがとうございました♪
by メイ (2006-02-16 13:30) 

たまちゃん・・・
ネコかまるこちゃんの友達みたい(笑)
でも、とってもかわいがってもらえそう♪
by (2006-02-17 19:17) 

かえる妻

わ~♪♪ ヾ(=^▽^=)ノ
たまちゃん、幼いインコちゃん感が出てますww
かわいいね~♪ 
by かえる妻 (2006-02-18 00:36) 

メイ

へなちょこカウボーイズさま:
なんだか父はネコが好きらしいのです。
ずーーーと(どちらかと言うと)犬好きだと思っていたメイと姉は、
その告白(?)に本当にビックリしました!
だからタマ?
むむぅぅぅ。
まる子ちゃんの友達!
めがねを取ると美少女のたまちゃんですね!
コメント&nice!ありがとうございました♪

かえる妻さま:
わーい!!
かえる妻さんに褒めて貰ったよ~♪
(↑はしゃぎすぎ・・・)
このころは本当に可愛かったですねぇ・・・。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-02-18 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。