SSブログ

紅茶のパウンドケーキ〜なにげに赤ワインの香り〜 [ごはん・お菓子]

※この記事は13日に書いた記事を書いたモノです。
 (当日はあまりの重さにアップすることを早々に諦めたのでした。本日は執拗に(笑)チャレンジ)

年末に実家に帰ったついでに、新宿の某デパートで茶葉を購入しました。

コレが、もの凄く良い香り♪

とても楽しみに持って帰りました。

 

そして、先日。

ワクワクしながら入れてみたのですが・・・

 

え”・・・ツーツーツー・・・・・・・・・

 

香りはもの凄く高いのです!

もう、否が応でも高まる期待!!

わーい♪

いただきまーす♪

 

・・・・・・・・・

 

でも、飲んでガッカリ。

 

香りが高かっただけに、本当にガッカリ。

 

あまりのガッカリさに、コレは飲むことはメイには出来ん!

と思ったのですが、

さてはて?でも、どうする?

この、余った茶葉・・・。

 

むむぅ・・・

飲みたくないぞ。これ。

 

おお!

そうそう!

そんなときは!

ケーキに使っちゃえばいいのだ!!

 

と言うことで、簡単失敗しらず無敵のパウンドケーキに入れられること決定!

週末友人宅に呼ばれているので、その時に持って行くこと決定!

プラス。

お世話になっている友人のお母様が検査入院なさったので、そのお見舞い用に!
(食事は自由に食べられるのです。)

早速焼いて、持って行こう♪
(え?いいの??いいのか?メイよ・・・)

 

 
むむぅ・・気持ち温度高めだったかなぁ?


両端を落として、本体(?)はプレゼント用にラッピング。
これは、切り落とした端を撮ったモノ。

 


紅茶のパウンドケーキ

材料
・バター 100g
・砂糖 130g
・小麦粉 130g
・アーモンドパウダー 20g
・紅茶葉 大さじ1 1/2
・ベーキングパウダー 小さじ1杯
・卵 3個
 ※バターは室温に戻しておく。
 ※小麦粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダーを合わせてよく篩っておく。
 ※オーブンを200℃に予熱しておく
 ※型にバター&小麦粉を振るか、オーブンシート又はアルミホイルを入れておく。

※今回の茶葉は赤ワインの香りのする茶葉だったので、ラム酒やブランデーは入れませんでした。
ごくごく一般的な茶葉を使用の場合は、ブランデーを垂らすことをお勧めします。

作り方
 1.バターを白くなるまで撹拌する。
 2.砂糖を3回くらいに分けて1.に入れ、白くなり、粒々が無くなるまで良く撹拌する。
 
3.紅茶葉を入れる。
 
4.溶いた卵を2.に3回くらいに分けて、バターと卵が分離しないように良く撹拌する。
 
5.小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、2回〜3回振るってから、4.に一気に入れる。
 
6.練らないように混ぜる。
 
7.型に入れ、中央を立てにへこませ200℃のオーブンに10分焼く。
 
8.オーブンの温度を180℃に落として30分焼く。
 
9.竹串を刺して、タネが付いてこなければ焼き上がり!
10.型から外してあら熱を取る
11.適当な厚みで切り分ける。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ああ、おいしそう。
こういう愛情いっぱいのスイーツを食べたい・・・
by (2006-01-16 15:35) 

パウンドケーキに使うとはナイス!!ボクならそのままお蔵入り・・・(^^;
おいしそう♪ 友達も、入院されてる友達のお母様もよろこばれるでしょうね(^^)v
by (2006-01-16 17:56) 

nevermind

いつもながら、食べ物を作るメイさんには感心します
出来た物をお世話になっている人たちに毒見させてしまうところもまた感心します(笑)
by nevermind (2006-01-16 22:14) 

メイ

ジャスミンさま:
やっぱりケーキに使って成功の茶葉でしたよ!
(端っこ食べただけですが。)
友人の旦那も喜んでくれたようで良かったです♪
コメント&nice!ありがとうございました♪

たろうさま:
お蔵入りに笑っちゃいました!
でも、ホントに飲む気にはならない(涙)
いっそ、香りが飛んでしまえば飲む気になるのかも・・・
友人夫婦は喜んでれた様です♪良かったぁ。
コメント&nice!ありがとうございました♪

ヤマさんさま:
はっ!!
毒味になっちゃうかしら?(笑)
不覚にも笑ってしまった!!
勿論端っこを食べて自分で毒味済みなので、ご安心下さい(笑)
コメントありがとうございました♪
by メイ (2006-01-17 22:04) 

あら。大変身!
とってもおいしそうなパウンドケーキですね♪
by (2006-01-20 01:18) 

メイ

へなちょこカウボーイズさま:
本当にどうしてくれようかと思いました!
昔買った<ラ・フランスウーロン>は美味しかったのですが・・・。
どうしちゃったんだ!
コメント&niceありがとうございました♪
by メイ (2006-01-25 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。