SSブログ

鮪大根と飲み会の行方 [ごはん・お菓子]

年末に、S嬢母上から頂いた、

三浦大根と、鮪のカマ部分のぶつ切り(冷凍したまま)を、

三浦大根を美味しく食べられるうちに!

と、週末のAちゃん宅に酒のつまみとして持って行くことにしました!

(三浦大根。むっちゃデカイというか太い!そして身が炊いてもしっかりしています。)

 

Aちゃん宅で、飲み会が始まる時間は19時。

朝から炊けば十分。

と、思っていた所、父から

「日曜でなく土曜に家に帰るように」

指令が、まさに今寝ようとしていた金曜の晩に・・・。

 

しかし、内容を聞くと、用事はすぐに終わる内容だったので、

朝早いうちに実家に移動して、実家で炊いてしまえばいいや!

と、言うことで、

・Aちゃんお誕生日プレゼントとして用意したレピシエの紅茶&お茶請けセット。

・メイお薦め泡盛(舞富名)

・乾きモノ。50㎝×50㎝くらいの焼きたらロールシート

・紅茶のパウンドケーキラッピング済み

 

を、帰ってきたらすぐに行けるよう纏めておき、

実家に戻る用で、クーラーバックに

・凍ったままの鮪のカマ

・三浦大根

・生姜

・ネギ

を、保冷剤なしで入れて玄関に置いておきました。
(玄関は寒いので、丁度良い塩梅に解凍できそうだったので。)

 

実家に着いて。

まずは、大根とカマを下ごしらえし、父に頼まれていたコトを確認。

コトコト炊き始めてから、頼まれていたコトを終わらせました。

 

その間に鮪大根も見た感じ、上手く炊けました♪

 
こんな感じで炊けましたよー♪

 

午後になり。

父は父で、私にして欲しいことをどんどん思い出し、

父の要望をすっかり聞き終わったのは、4時頃。

 

実家からメイの部屋までは、高速を使って、おおよそ1時間程度。

環八が混んでいても、そこは地元の強み。

裏道を使えば、あまり影響されずに、1時間ちょっとで部屋に着きます。

Aちゃんの家まで、メイの部屋からおおよそ1時間強。

持って行くモノは纏めてあるし。まだまだ余裕でした。

 

外を見ると、雨が降っていました。

確かにお昼前から雨が降ったり止んだりしていましたが、

パラパラ程度だったので、あまり気にしませんでした。

ちょっと離れたコイン駐車場から車を移動し、

荷物を車に積んで4時半頃。

十分間に合う間に合う♪

と、思っていました。

 

思っていたら!!

 

結構、本格的に降って来ちゃってるなぁ。

なーんて思っていたら!

 

....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

 

土砂降利までには至らないものの、本格的な降りに、雷のおまけまで・・・

 

第三京浜に乗ったらなんと、制限速度50km・・・

Σ(; ̄□ ̄)ガーンΣ(; ̄□ ̄)ガーンΣ(; ̄□ ̄)ガーン

 

ちょっと、無理して踏んでみようっと。

と思ってアクセルを踏んでみたのですが、

軽く暴れ馬な感じになっちゃったので、諦めました・・・。

 

結局部屋に着いたのは6時過ぎ。

 

しかも、外は相変わらずの結構な降り&雷だったので、

(しかも近くに落ちるおまけ付き)

元々、今回の飲みは個人宅でやるには大人数だったと言うことあり、

泣く泣くAちゃん家の飲みは諦めました。

 

結局。

日曜は夫婦そろって家に居るよー。

と言うことだったので、

・Aちゃんお誕生日プレゼントとして用意したレピシエの紅茶&お茶請けセット。

・紅茶のパウンドケーキ

・鮪大根

を直接Aちゃんの家まで持って行くコトにしました。

 

あれ?

持って行くモノが当初纏めたときよりも

なんか減ってないか?

もしや、メイったら忘れたのか???

 

(ΦωΦ)↑ふふふ・・・・

 

泡盛&乾きモノは、やっぱり頂き物の鮪のサク(現在冷凍庫でお休み中)と共に

The next chance!

に♪

 

待ってろよー!

次の飲みー!!

今度はきっちり行ってやるー!!!(←なんかちょっと間違ってる風??)



鮪大根

材料
・鮪の頭部のぶつ切り (1/4位だったのか??)
・三浦大根 1/3位
・生姜 1かけ
・ネギ 青い所
・塩 適量
・粉末だし 少量
・お酒 適量
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ1強
・醤油 大さじ3+(大さじ2程度)
・生姜 適量・白髪ネギ 適量

作り方
1.解凍しておいた鮪をざるに並べて塩をふり、20分程度おく。
2.三浦大根を適当な大きさに切り、下ゆでしておく。
3.1.の鮪に熱湯を回し掛ける。
4.鍋に大根を入れ火に掛ける。
5.沸騰してきたら、粉末だし、生姜、ネギを入れ鮪を入れる。(水位は材料がちょうど被るくらい)
6.大根に火が通ったら、お酒、砂糖、みりん、醤油を順次入れる。
7.落としぶたをして時々なべを揺する。
8.汁がほとんど飛んだら、最後に醤油を回し入れ一息おいて火を止める。
9.お皿に移し、生姜の千切りと、白髪ネギを飾る


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

メイさん、お久しぶりです!vildです(´∀`)
ブリ大根じゃなくて鮪大根もあるんですね!知らなかった…うんまそー!(*´д`*)退院したら作ってみようかなo(^ヮ^)o

と、いうわけで、ワタクシ入院することにしました。そこからmoblogで再開しようと思います。よろしければ覗いてみてくださいm(^-^)mまたこれからもよろしくお願いしますo(^ヮ^)o
by (2006-01-17 02:26) 

おいしそう~。
あの大雨の中、大変でしたね。夕方、かなり降ったもんね~。
お疲れ様でした。

しかしマメだなー。偉いです・・・
by (2006-01-17 12:15) 

ペンギンmama

マグロ大根…おいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
メイさん、ウチにも遊びにきてくださいよ(笑)
ウチはそちらからですと東名・東名阪・伊勢自動車道とちょちょいと走ってきてもらえばスグですから~♪
by ペンギンmama (2006-01-17 14:46) 

鮪大根美味しそ~~!(*^¬^) これで一杯やりたいです!ヽ(´▽`)/
大雨が降ったんですね! 名古屋は降らなかった~・・・。
by (2006-01-17 20:46) 

メイ

vildさま:
お久しぶりです♪
入院決まったのですね!!
どうか、ゆっくりじっくりのんびりしてきて下さいね!
入院記、是非拝見させていただきます!
私も、鮪大根、知りませんでした。
さすが、鮪の三崎口ってかんじです。
いつまで、ココにいることになるのか解りませんが、
折角なので、これを機会に色々教えて貰おうと思っています。
コメント&nice!ありがとうございました♪

ジャスミンさま:
結構降りましたよね!
結構降ってる時の第三京浜って怖いですね。
高速走行は、出すときは割と出すのですが、
ちょっと無理な感じだったので止めました。
マメかなぁ?
そんなことを言われたことがないので、ちょっと嬉しい♡
コメント&nice!ありがとうございました♪

ペンギンmamaさま:
>東名・東名阪・伊勢自動車道
ひぇぇぇ!三重の方なんですね!
あっさり
>ちょいちょいと走って~スグ
に笑ってしまいました!
コメント&nice!ありがとうございました♪

たろうさま:
鮪大根は、ぶり大根よりも、コラーゲン部分が、
とてもしっかりしていながらぷるぷるしてる感じでした。
思ったより、脂がのっていてビックリしましたし。
S嬢&母上様には感謝感謝でした!
ビールと合いそうでしたよ♪
天候ですが、嵐と言うほどではなかったのですが、
短時間にもの凄く振ったのか?それとも、第三京浜の水はけが悪いだけなのか?はちょっと解らなかったですが、
雨天の高速走行には気をつけろって感じでした。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-01-17 22:28) 

nyan

とてもおいしそうです!
器とも、ぴたりんこ♪
by nyan (2006-01-18 12:59) 

鮪大根、おいしそう。
この時間は、お腹がすくので
待て!状態です・・・ ̄ー ̄;

なんだかとっても大変だったようですね・・・
飲み会残念でしたね。
by (2006-01-20 01:22) 

まぐろと大根もおいしそうですね〜
お料理もお上手なのですね♪
by (2006-01-24 15:04) 

メイ

nyanさま:
うふふ♪
この器はメイのお気に入りなのです。
お値段も結構お手頃だったのです♪
コメント&niceありがとうございました♪

へなちょこカウボーイズさま:
本当に飲み会残念でした・・・。
でも、友人夫婦が、また何か企んでいる様なので、
ちょっと楽しみにしているトコロです(笑)
コメント&niceありがとうございました♪

すずめさま:
鮪大根。
こんなお料理ここに越してくるまで知りませんでした!
鮪の頭は思ったよりも脂が多くてちょっとビックリしましたし。
お料理は実は上手ではないのです。
自分だから許す味になること多数・・・。
お料理上手になりたいです。
コメント&niceありがとうございました♪
by メイ (2006-01-25 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。