SSブログ

七福神巡り(言問団子と桜餅♪) [お出かけ]

1月8日に、毎年父と巡っている、

<隅田川 七福神巡り>に行ってきました!

 


(大まかに書いた地図)

もう、巡り初めて(?)何年目か解らなくなってしまいましたが、

三囲神社から回るのが良いのか、多門寺から回るべきなのか・・・。

 

私にとって、七福神巡り=言問団子を食べに行く!そして長命寺で桜餅をお土産に♪

がメインイベントであると言うことが大きいのですが(笑)

心理的な問題として、最後に(白髭神社→多門寺)1.2㎞(確か?ちょっとうる覚え)歩くか。

先に歩いて、距離的に残りちょっとで、言問い団子で休むのか・・・。

よーく考えて、多門寺からのコースに、決めました!

多門寺(毘沙門天)→白髭神社(寿老神)→百花園(福禄寿尊)→言問団子→桜餅(長命寺・お寺の裏)→長命寺(弁財天)→弘福寺(布袋尊)→三囲神社(恵比寿神・大国神)

で歩いたのですが、

ついうっかり。

毎年歩いてるから!

と言う油断から、地図も持たず、百花園から言問団子まで、無駄に歩いてしまいましたが、

すべては美味しいお団子を、より美味しく食べるため(笑)

 

言問団子では、お土産も、勿論売っています。

6個入り(1100円)から売っていた筈です。

でも、本当に無添加で、お餅で作ったお団子だからなのか。

寒すぎたり、乾燥しすぎたりすると、アッ!!と言う間に堅くなって、折角のおいしさを逃します!
(お土産用の箱からお皿に移してラップをして冷蔵庫には入れない。をすればちゃんと美味しく食べれます)

一番美味しいのは、お店で食べることだと思いますよ♪


きゃー♡お皿カワイイ♪
(勿論通常の爪楊枝ではないです。長さも太さも2倍以上ある感じ。)

はっ!!

食べちゃった・・・(汗)

渋めのお茶がちゃんと入って、カワイイお皿に上の画像のお団子が載っている図を想像して下さい!
(ひと皿550円)

そして、墨堤通りの斜め前に、長命寺の桜餅のお店があります。

丁度長命寺の裏に当たります。

ココの桜餅は兎に角歴史が深いのと、通常、桜餅は1枚の桜の葉で包んでありますが、3枚で包んであること。が特徴になると思います。

勿論、このお店でも、お茶と共に1人分が2コで休みながら食べることが出来ますが、言問団子を食べた直後なので、お土産にしました。


こんな感じで、横ではなく縦に包んである。


剥いた画像。好きずきだと思いますが、長命寺の桜餅の葉は食べないと聞きました
(勿論葉は普通に食べられます。でも、食べるのなら、3枚は多いかも・・・)

今年の七福神巡りは、通常年よりも参加した方が多かったのか?

お船と、御分体は7日で売り切れてしまったそうです。

残念!

 

なので、今年は色紙に御朱印を頂いて帰ってきました。 

 

もう、七福神巡りにはちょっと遅いかも知れませんが、

浅草に遊びに行った際は、ちょと足を伸ばして。

又は、桜の季節には、隅田川沿いをお花見しながら、

言問団子や、長命寺に甘味を求めてはいかがでしょうか?


 
拡大図を載せてみました。

言問団子
〒131-0033
東京都 墨田区 向島5-5-22
℡03-3622-0081
お休み:毎週火曜日(月末火-水連休)

長命寺の桜餅
〒131-0033
東京都 墨田区 向島5-1-14
℡03-3622-3266
お休み:毎週月曜日


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

言問団子って聞いたことあったけど
どこのお団子か?知らなかったの~。(A^ー^*)

お父様と一緒に回るなんて素敵~。(☆▽☆)
by (2006-01-12 03:59) 

洋菓子より和菓子派の僕としては、たまらんもんがあります。
ホント、お父さんと巡るっていうのが素敵。
by (2006-01-12 04:08) 

甘いものが苦手のへなちょこカウボーイズ♀ですが
和菓子はなぜか大好き(でも食べる量は少し・・・^-^;)
本当においしそう♪
お父様と楽しい時間。素敵ですね!
by (2006-01-12 09:50) 

メイ

ひかりこさま:
そうなのですよ。
浅草にあるのです。
いわゆる浅草寺からは離れた所にあるのですが、
言問い団子までだったらそんなに遠くじゃないと思いますよ!
東京に来た際には是非是非ご賞味下さい♪
コメント&niceありがとうございました(*゚▽゚)ノ

春巻さま:
言問団子はメイは本当に好き♡
長命寺の桜餅も、お店で食べるのもまた良いですよぉ
(ΦωΦ)↑ふふふ・・・・
もうすぐにでも浅草に行きたくなったはず♪
コメント&niceありがとうございました(*゚▽゚)ノ

てか、
ひかりこさんも春巻さんもなんて時間に!!
ありがとうございます♪
by メイ (2006-01-12 12:03) 

メイ

へなちょこカウボーイズさま:
w(゜o゜)w オオー!
和菓子はいける口なのですね( ̄∇+ ̄)vキラーン
桜の季節にでも、へなちょこカウボーイズ(♂♀)さんで花見がてらにいかがですか?
水上バスでお台場に足を伸ばすのも良いですしね♪
コメント&niceありがとうございました(*゚▽゚)ノ
by メイ (2006-01-12 12:49) 

ちゃんと食べなければ長寿もできないですからね(^ー^)
おいしそうなお団子だな~(*^¬^)
by (2006-01-12 18:05) 

メイ

たろうさま:
ホントに美味しいのです♪
食べて欲しいなぁ。
東京においでの際には是非是非お試しください!!
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-01-12 23:40) 

うわーん、なつかしー。
昔、この辺に住んでいたの。
でも七福神めぐりはしなかったなー。
(桜餅はよく買いに行ってましたよ。確かに葉っぱは全部食べたら多いね)
by (2006-01-16 15:37) 

メイ

ジャスミンさま:
おお!
あの辺りに住んでいたのですか!
川沿いをお散歩とか素敵ですよね♪
(桜餅も美味しいですよね!
でも、本当に3枚一緒に食べるのは多すぎると思います(笑))
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-01-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。