SSブログ

本田美奈子さん白血病で天に召される [ニュースから]

本田美奈子.さんが、白血病でお亡くなりになったニュースを知り、

ひかりこさんのトコロにコメントをしたので、自分のblogで、取り上げるのを、何となくためらって今日に至りました。

でも、骨髄バンクに登録しといて、白血病で亡くなった本田美奈子.さんをblogでふれないのは嘘だろう?

と思い直して、記事にすることにしました。

 

本田美奈子.さん。

アイドルでもっと売れる!

と言うときに、本人の強い意向で。

と言うことで、アーティスト転向され、現在、ミュージカル俳優さんとして地位を築いた方と認識しています。

最近はクラッシックにも進まれていたのですね。

 

アイドルにしては歌唱力がありすぎたし、まじめで一生懸命な気質が、当時のアイドル路線とずれているように感じていたので、

ガキだった私は、転向されたことを<カッコイイ>と思っていました。

特にファンというわけではなかったものの、気になる存在ではありました。

彼女が元気なら、今年の舞台「クラウディア」で、客席からお目にかかれたはずでした。

 

白血病の存在が、広く国民に浸透したのは、女優夏目雅子さんが若くして(享年27歳)亡くなった事ではないでしょうか?

又、「世界の中心で愛を叫ぶ」が本・映画・ドラマ等で爆発的なヒットになった事で、夏目雅子さんを知らない若い世代にも、病気の存在は浸透したと思います。

そして、

医療は日進月歩で進んだ事。

骨髄バンクが出来た事。

臍帯血バンクが出来た事。

などで、夏目雅子さんが罹患したときよりも格段に環境は良くなったと思います。

現に、渡辺謙さん、吉井怜さんが白血病を克服なさり、

日本広告機構で白血病を、骨髄移植により克服なさった元患者さんのコメント等にふれる事により、

白血病は今や骨髄移植、臍帯血移植すれば、不治の病ではなく、治る病気になったのだなぁ。

と、私は思っていました。

 

本田美奈子.さんも、同じように元気に復帰される日が来ると、本当に思っていました。

 

本当に残念です。

 

夏目雅子さんのご遺族が設立された「ひまわり基金」の賛助会員登録。

本田美奈子.さんが設立(病床からだそうです)された「LIVE FOR LIFE」

骨髄バンクのドナー登録。

出産時に、臍帯血提供指定病院だった場合に、臍帯血バンクへの臍帯血の提供。

骨髄バンク等、財団に興味を持ち、場合によっては監視すること。
先日の記事のような事態をなくすために。)

その中から各個人が出来る事を選ぶことで、故人の遺志の一部を継げるのではないかと思います。

 

心からご冥福をお祈り致します。

 

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 10

本田美奈子さん、すごく優しそうな、笑顔がきれいな方でしたよね。幼心にTVで見た事を覚えています。他にも、トーク番組などで拝見して、何かしら印象深い方でした。Amazing Grace、葬儀の中継で初めて聴きましたが、とても心に残っています。白血病だとは知りませんでした。残念です。
ご冥福をお祈りします。
by (2005-11-10 12:23) 

本当に惜しい方が早く天に召されてしまったと思います。
闘病されていたのは存じ上げていたのですが、僕も白血病は不治の病ではなくなったと思っていたんです。亡くなられたと知り、大きなショックを受けました。
あの透明感をもちながら生きる力を感じさせる歌声が、いまだに頭の中から消えることなく響いています。
どうか安らかに…と祈るばかりです。
by (2005-11-10 16:53) 

sasasimakai-taro

ボクも本田美奈子.さんの悲報を聞いたときは「うそ!」と思いました。。。
だって順調に回復に向かっているって以前、芸能ニュースで聞いていたし、実際、克服され活躍されている芸能人の方がいらっしゃったので、、、。
最近の報道を見ていて、彼女がすごい努力家だということ、人柄もよくみんなから愛されていたことなど知りました。
ホント、残念ですね。 ご冥福をお祈りします。
by sasasimakai-taro (2005-11-10 18:47) 

本当に信じられないニュースでした。
先月発売されたアルバムについて
何かの番組でコメントしている様子を見たときは
あぁ、もうすぐ復活だなぁ~!
と思っていたのですが・・・
カラオケに行くといつも本田美奈子.さんの曲を歌っていましたが
この次行くときは、天国に届くように歌わなければならないんですね・・・
安らかに・・・としか言えません。
by (2005-11-10 20:05) 

メイ

vildさま:
こんにちは。
舞台見たかったです。
工藤夕貴が代役でしたが、その時も一緒に行った友人との会話には、
<今は闘病中だけど、数年後には又(舞台で)会えるし>
と言った安心感が漂っていました。
本当にショックです。
コメント&nice!ありがとうございました。

Joedenさま:
本当に私ももう治る病気だと思っていたのでショックでした。
本田美奈子.さん、頑張りやさんの様でしたから、発見が遅れたのでしょうか?
本当に惜しい人が亡くなったと思います。
私からもTBさせていただきます。
コメント&TBありがとうございました。

たろうさま:
南野陽子さんや、岸谷五朗さん、服部克久さんのコメントは、読んでいて辛かった。
本当にご冥福をお祈りいたします。
コメント&nice!ありがとうございました。

へなちょこカウボーイズさま:
本当にこれからだったと思うのです。
本当に惜しい方だったと思います。
コメントありがとうございました。
by メイ (2005-11-10 22:32) 

on_your_mark

私も特にファンというわけではなかったんですが、
未だにショックです。
絶対に助かると思っていました。
今でも、彼女の歌声が忘れられません。
by on_your_mark (2005-11-11 00:27) 

死を意識したヒトの生き方に触れるたび、その尊厳に圧倒されます。
本田美奈子さんのご冥福をお祈りします。
by (2005-11-11 09:21) 

メイ

switchさま:
私も特にファンだったわけでは無いのですが、
舞台で彼女を見たかった。
それがもう叶わないなんて信じられない気持ちです。
本当にショックです。
コメントありがとうございました。

春巻さま:
本当にそうだと思う。
コメントありがとうございました。
by メイ (2005-11-11 10:01) 

keroyon

非常にわたくしごとなのですが。
わたしの子宮筋腫が発覚した時に、丁度彼女の闘病が始まり
一緒に頑張ってる人が居る(それも、わたしよりも大変な病気で)と
同志のような気持ちで、いつもニュースを見ていました。
いまだに、彼女の歌声を聞く事がきついです。
by keroyon (2005-11-19 22:00) 

メイ

私も2年前にばっさり切腹(じゃなくて開腹)手術しました。
命に関わる重大な病では無かったですが、勿論切るまでは、(ガンである)可能性は0ではないと言われましたし、本当に動揺しました。
職場の人には誰にも言わないで、家族と、友人2人にしか言わなかったです。
結構、傷も大きくて、これはもう結婚はナシだな。と思いました。
実際、患者という立場に立つと、予想以上に動揺しますよね。
けろよんさんの心身が健康であることを心から祈っています。
by メイ (2005-11-20 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。