SSブログ

<骨髄バンク>相次ぐ退職、休職者 心配される移植事業 [ニュースから]

<骨髄バンク>相次ぐ退職、休職者 心配される移植事業
 白血病患者などに骨髄移植を仲介する骨髄移植推進財団(骨髄バンク、正岡徹理事長)で、退職者や休職者が相次いだりセクハラまがいの騒ぎが起きていることが13日、分かった。同財団を支援するボランティア団体「公的骨髄バンクを支援する東京の会」(新田恭平代表)が抗議書面を送ったほか、他の支援団体も批判を強めている。同財団はドナー(骨髄提供者)の募集をボランティアに依存しており、移植事業そのものへの影響が懸念される。

毎日新聞 2005年10月14日 3時00分 (最終更新時間 10月14日 10時37分)


えぇぇぇぇぇ!!

なんなんでしょうか?これは!!

(詳細記事は、この記事の下に丸々載せてあります)

 

実はメイは今年の7月にドナー登録を済ませました。

こんなのが、後から送られてきます。

 

登録した日は、たまたま横浜に花火大会に誘われて、

折角だから待ち合わせ時間よりも早く横浜に行き、横浜駅をふらふらしていたら、

出張登録所みたいなのが横浜そごうの前で開いていたので、登録しました。

 

骨髄バンク。

何年か前から、公共広告機構で登録を呼びかけていましたよね?

あの広告を見たり聞いたりしてから、登録しよう!とずっと思っていたのですが、

貧血発覚→検査→入院

と、一連のイベントがあって(笑)それどころではなくなりました。

 

幸いメイは、再生不良系の貧血ではなく、鉄分が不足していただけなので、

鉄分さえ取れば、血液にはなんの問題も無いのです。

入院前にバッチリ検査をして、いろんな病気とも無縁だということも証明されましたし(笑)貧血の改善さえなされれば。と思っていました。

 

そんな中、<世界の中心で愛を叫ぶ>が、書籍・映画・ドラマで大ブレイクし、ドナー登録も広く認知されるようになりました。

一時期、登録する方が殺到していると報道がありましたが、7月ごろは、やっと落ち着いたのかな?

 登録することが出来ました。

でもやはり、登録に臨んでいるのは20代前半くらいの人たちが殆どでしたね。

 

登録といっても勿論、いきなり骨髄を取るわけではなく、血液を採取。

ここから患者さんとドナーとの型の一致を調べて、患者さんと一致すると初めて連絡が来る。という流れになるようです。

 

別に臓器移植と違って、脳死でないと使って貰えない訳ではないし、死んでしまうわけではないし。

もし、メイと型が一致するんだったら使って欲しいと、ただ思っただけです。

 

なのに・・・。

なんなの?これ?

セクハラにパワハラに専横??

 

ふざけんな!

 

 ドナーを待ってる患者さんや、まじめに働いてるバンクの職員さん、ドナー登録した人たちが大迷惑よ!!

11/67人退職って・・・

 

財団法人とは、財団を運営するために作られる法人。現行法では、公益を目的とする公益法人のみが認められている。大辞林 提供:三省堂

 

公益を目的とするですよ!

第三者機関とか無いのでしょうか?

 

一日も早い正常化を望みます。


<骨髄バンク>相次ぐ退職、休職者 心配される移植事業
 白血病患者などに骨髄移植を仲介する骨髄移植推進財団(骨髄バンク、正岡徹理事長)で、退職者や休職者が相次いだりセクハラまがいの騒ぎが起きていることが13日、分かった。同財団を支援するボランティア団体「公的骨髄バンクを支援する東京の会」(新田恭平代表)が抗議書面を送ったほか、他の支援団体も批判を強めている。同財団はドナー(骨髄提供者)の募集をボランティアに依存しており、移植事業そのものへの影響が懸念される。
 抗議書面は「貴財団の人事管理の現況について(情報開示のお願い)」と題され、「人事管理が権力主義的恐怖政治で、職員のモラールが低下している」と指摘。その上で(1)幹部人事は常任理事会を経るなど適切な審議を受けているのか(2)人事権の乱用や女性職員へのセクシュアル・ハラスメント(性的嫌がらせ)がないか——など6項目の質問への回答を求めている。
 関係者によると、財団では今年度だけで67人の職員のうち11人が退職。幹部1人が心身のバランスを失って長期休職し、一部の女性職員へのセクハラ疑惑も浮上している。さらに、この問題について理事長に報告書を提出した担当幹部が、一部の常任理事が知らないうちに担当を外されるなど混乱も生じている。
 同財団の堀之内敬事務局長は「人事は理事長に権限があり、一部の常任理事が知らないことは問題ない。セクハラ疑惑などは思い当たる節がないが、指摘されたことについては理事長と相談して真摯(しんし)に対処したい」と説明している。
 これに対し、全国のボランティアでつくるNPO法人「全国骨髄バンク推進連絡協議会」の三田村真事務局長は「事実であれば、ボランティアの士気にもかかわるので慎重に対処方法を検討したい」と話す。
 数年前に骨髄移植を受けた関東地方の30代男性は「今の財団は一部の幹部による専横が激しく、このままではドナー集めに支障が出るのではないか」と話している。【山本建】

毎日新聞 2005年10月14日 3時00分 (最終更新時間 10月14日 10時37分)


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 22

こんなことがあったんだ・・・
私も機会があったら登録しようと思っていたのに。
せっかくいいことしても、組織がめちゃめちゃだとなんかな・・・ですね。
by (2005-10-15 03:38) 

メイ

ジャスミンさま:
そうなんですよ。
こんなコトで手続きが遅れて患者さんに重大な影響が出たら・・・
とか思うと暗澹たる気持ちになりますよね。
これからドナー登録しようと考えていた人たちが、醒めてしまわないと良いなぁ。
でも、組織がこんなんじゃぁ引きますよね・・・。
コメント&nice!ありがとうございました!
by メイ (2005-10-15 07:34) 

◎メイ様
 はじめまして、おはようございます。vildと申します。
僕も20歳の記念に骨髄バンクに登録しようと思ったのですが、忙しくて、22歳のときにツレとドナー登録しました。そうしたら、翌年、骨髄バンクから、一致の可能性ありの通知が来まして、さっそく自己診断書を送りました。しかし、僕には交通事故での脳内出血をしたことがあり、骨髄バンクでは、骨髄採取のときの全身麻酔で、事故が起きる可能性があるので、結局、登録抹消になりました。
 通知の書類は分厚く、すごく丁寧に説明してあり、骨髄を提供する側も、される側も、命を一番に大切にするという、当前ですがそのことについて確たるものを感じ取れる、本当に素晴らしい団体なんだと思ってました。
 ですが、ふたを開けたらこのていたらくですか。頭にきますね(`ヘ´)=# 故HIDEが聞いたらなんて思うだろう。僕も中学のとき友達が白血病で亡くなりました。それを防ぐために設立された団体じゃないのか?真面目に働いている職員の立場はどうなる?それよりも1人でも多くの命を助けるための機関じゃないのか?言いたいことは山ほどありますが、もうため息しか出ませんね。一致の可能性があっても提供出来なかった僕としては、非常に残念です。
 長文、失礼しましたm(_ _)m
by (2005-10-15 08:10) 

随分な退職者を出しているみたいですが、どんな職場環境なんでしょう。
伏魔殿がこんなところにも有ったんでしょうか・・・
ちょっと驚きました。
by (2005-10-15 16:21) 

かえる妻

う~ん・・・どうしちゃったのでしょうか?
人の命を左右する活動をしている団体ですよ・・・
ここを頼りにしている人が、沢山いらっしゃるというのに!!
夏目雅子さんも、天国で悲しんでいるでしょうに・・・。
by かえる妻 (2005-10-15 22:32) 

メイ

vildさま:
はじめまして!
本当に患者さんのためにも、膿は出し切って欲しいです。
しかし、vildさん!
すごい事故に遭われたのですね!!
もうすっかり体調は良くなられているのでしょうか?
本当に生還できて良かったぁ。
ご自愛くださいね!
今日はまじめな話でしたが、基本的にはおばかブログです。
こんなブログでよかったら、また遊びに来てください!
私も、近々遊びにいきまーす♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by メイ (2005-10-16 00:12) 

メイ

ruriさま:
本当にこのニュースを見たときはびっくりしました。
一日も早い職場環境の改善が図られますように。
患者さんの負担にならないといいなぁと心から思います。
コメント&nice!ありがとうございました!
by メイ (2005-10-16 00:18) 

メイ

かえる妻さま:
私もこのニュースを見たときはびっくりしました。
本当夏目雅子さんが悲しんでいますよね。
本当に命の危機に曝されている患者さんのことが考えられない馬鹿は、
早急に辞めていって欲しいです。
恥ずかしくないのでしょうか?不思議です。
一刻も早い正常化をのぞみます。
コメント&nice!ありがとうございました。
by メイ (2005-10-16 00:30) 

femto

ドナーも痛い思いをしてボランティアするのに、もっと真面目にやれ~~ですね。あたしは、死後の提供にはサインしましたが、(ドナーカード) これは、痛みを伴うんで、いまだに登録してません。
小心者です(情けなし)
by femto (2005-10-16 09:33) 

ペンギンmama

このニュース読んだとき、ワタシも驚くと同時に非常な憤りを感じました。
ドナー登録をしようと集まってる人たちの善意を踏みにじる行為ですよね!
きっと関連省庁から天下りで来ただけの、ボランティア意識とか全くない人間とかが組織引っ掻き回してるんじゃないか、って思います(○`ε´○)プンプン!
ドナー登録なさってるんですね。
ワタシも手術受ける前は機会があったら登録しようと思ってたのですけど、全身麻酔の手術受けちゃった今は…ちょっと怖い…と躊躇う気持ちが強くなっちゃって^^;
もっと簡単に骨髄提供ができる技術が開発されたらいいんですけど。
by ペンギンmama (2005-10-16 15:43) 

nevermind

人が大勢集まると必ず踏みにじるような事実が発覚します、悲しいですね
でも、内部がどうなっていようとドナーが必要なことには変わりはありませんね
おれも登録してみようと思います
一部のろくでなしに揺るがされる事の無いしっかりとした善意を個人個人が持たなければいけませんね
by nevermind (2005-10-16 19:33) 

メイ

makoさま:
私も臓器移植のドナーカード持ってます。
だって、死んだら焼かれるだけですから、もし使って貰えるトコロがあるなら。
と思っています。
でも、「死んじゃってるし」と思えても、標本とかになるのはイヤって思うのが複雑なトコロ。
コメント&nice!ありがとうございました!
by メイ (2005-10-16 21:48) 

メイ

ペンギンmamaさま:
<公益を目的とする>と言う意味をよく知れ!ってことですよね。
あと、非難されるべき公務員さんに欠落しているのが<公僕>という意味。
(勿論まじめに一生懸命働いている公務員さんは入らないですよ)
こういう人って、自分が患者になるまで解らないんでしょうね(呆)

私も全身麻酔で、手術を受けました。
でも、ばっさり切ったから?たぶん本当に辛い手術当日~2日目は、殆ど意識がなかったので、麻酔の辛さって覚えてないのです。
だからかな?
全身麻酔での不安は無かったです。

そういえば、麻酔の副作用の出る方って、私と同室になった何人かの例しか解りませんが、
局部麻酔の方でも、全身麻酔の方でも。
手術後早い時期でのお見舞い客の多い人ほど頭痛などの副作用がキツク出ていました。お見舞いは、本当に顔を見るだけ位でないと、患者さんの負担になるんだなぁと、実感しました。
コメント&nice!ありがとうございました!
by メイ (2005-10-16 21:49) 

メイ

ヤマさんさま:
そうですね!
ドナーが足りていないという事実は変わりません。
登録しようとしていた人が引いてしまわないコトを祈ります。
登録自体は本当に簡単で、血液を健康診断の時と、あまり変わらない量取られるくらいです。
ヤマさんも、もし良かったら登録してみて下さい。
でも本当にヤマさんって、ブログやコメントを拝見するに、考え方がカッコイイですよね!
コメントありがとうございました!
by メイ (2005-10-16 21:55) 

このニュースは気になって目を通していました。
多くのすばらしい意思をふみにじるニュースは許せませんね。
へなちょこカウボーイズは、ドナー登録していませんが
この機会に、いろいろ考えてみようと思います。
by (2005-10-16 23:03) 

今日、実は、この記事読んで気になっていたので
市のおまつりに登録会場があったから
自分は登録できるか伺ったら、アウトでした…。
あとで、記事にしますが
前々から登録できないと覚悟はしていても、
やっぱり残念でした。
by (2005-10-17 00:22) 

メイ

へなちょこカウボーイズさま:
本当に<このくそ親父ども!>って思いますよね。
患者さんが動揺していないといいなぁ。
ドナー登録自体は簡単です。
でも、全身麻酔して骨髄を取ると言うことですから、ドナー側にも大きなリスクがかかってきます。
良いことも、負担になることも混み込みで検討してみてください。
コメント&nice!ありがとうございました!
by メイ (2005-10-17 07:45) 

メイ

ひかりこさま:
私も最近貧血気味なので、今連絡が来て、検査に入ったら、
お断りされてしまうかも知れません。
献血とは違うので、こちらも万全の体調で居ないといけないのですよね。
コメント&nice!ありがとうございました!
by メイ (2005-10-17 07:51) 

sasasimakai-taro

こんなことがあったなんて知りませんでした!
善意をもってドナー登録する方や、ドナーを待っている患者さんの気持ちを踏みにじるような・・・。どうかしてますね。
by sasasimakai-taro (2005-10-17 22:45) 

メイ

たろうさま:
来てくださってありがとうございます!
本当に。
患者さんにとっては、ホントに命の綱である訳ですよね。
ホントに恥ずかしくないんでしょうか?
不思議です。
患者さんの為にも、一刻も早い正常化を望みます。
今回はこんなニュースネタですが、
結構なんでもアリなブログです。
良かったら、又遊びに来てください。
コメント&nice!ありがとうございました!
by メイ (2005-10-17 23:09) 

にーに

ずいぶん前に、ドナー登録をして、1度だけ最終ドナー3人に残りました。
血液の精密な検査の為に、指定病院で、詳細な血液検査と意思確認にうかがたことを思い出しました。
この時私の骨髄よりもっと適した方がドナーとなられたのですが、医師の方々と骨髄バンクのコディネーターが細心の注意をはらって説明、検査をされたいました。
骨髄バンクはドナーとこういった方々の努力で成り立っているんだと、不摂生ばかりしている自分を恥ずかしく思ったしだいです。
リッパな骨髄つくんなきゃなwww酒も控えるか??
今でも、要請があればいつでも骨髄は使ってください~~とは思っていますし、私にとっては結構身近な機関であるだけに・・・
どーなっとんねん!骨髄バンク~~!!!
次回の骨髄バンク通信(機関誌の名前忘れた)で釈明を希望します。
by にーに (2005-10-24 23:51) 

メイ

にーにさま:
はじめまして。
おお!
最終ドナーになったのですか!
私は、登録したばかりですが、
やっぱり、声をかけられた時のためにも、
不摂生はやめて、健康に気を使うべきだと反省しました。
本当に、実際に働いている方々はすばらしい方ばかりだと思います。
それ故に、このオヤジどもには怒りが沸き上がります。
この報道で終わり。
ではなく、ちゃんと更正するまで、マスコミも追求して欲しい。
と、思います。
コメントありがとうございました!
by メイ (2005-10-25 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。