SSブログ

ホットケーキが食べたくなったの [ごはん・お菓子]

4月から新しい職場に移ました。

今までにあり得なかった(笑)都心部にある職場。
今までの様に、
幅を持った出勤。車で15分の出勤。
うっかり寝坊しちゃってもすぐに家を飛び出せば、時間内に職場に着けちゃう。
なーんてコトはナイ職場。

有給も半年しないと発生しないし。

大丈夫?
自分??

なーんて。
ずっと思って緊張してました。

職場の人たちはリーダーをはじめ。
むちゃむちゃ仕事の出来るヒト達で働き者。
しかも本当にみんな良いヒトで、楽しくて、優しいヒトばかり。
学生さんだって、<選民意識>なんてあったとしてもビックリしない位高スペック。
でも、誰も学歴を鼻にかけないし、くだらない話も仕事の話も普通に楽しんでくれる。
本当に今までで一番素敵な職場。

なじめなかったらどうしよう??

なーんて思っていたけれど、すぐに馴染めました。

でもでもでも。

やっぱり緊張していたのかな。
1ヶ月経って、やっと気が緩んだのかも。
ここに来て疲れが出たのカモ。
金曜から<風邪引いた?やばいなぁ>と思い始め。
土曜はやっぱり風邪でほぼ寝ていました。

とはいえ。
ちゃんと早めに薬を飲んだから。
今日は復活したと言うことで。

急にホットケーキが食べたくなったのでした。

なぜ?ホットケーキ??
なーんてわかりません(笑)
兎に角作ってみることにしました。


材料を一気に入れて、混ぜ混ぜします。


なんだか懐かしい。このプチプチ焼けてきてる感じ。


出来上がり

ホットケーキミックスを使えばきっともっとちゃんと膨らんだのだろうか・・・。
味は本当に懐かしい感じ。
見た目ほど悪くなかったです(笑)
でも、改良の余地ありありでした。

4枚焼いて2枚は冷凍庫に移住していただきました(笑)


ホットケーキ

材料
小麦粉:160g
ベーキングパウダー:大さじ1/2
三温糖:40g
卵:2個
牛乳:1/2カップ
バター:40g

作り方
1. 小麦粉・ベーキングパウダー・三温糖を良く篩にかける。
2. 牛乳とバターを暖める(と言うかバターを溶かす)
3. ボールにすべて入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
4. 冷蔵庫で生地を休ませる。
5. 弱火で焼き上げる。

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

すぐに馴染めたといえ、
今までと違う環境では”気”も張り詰めていたんでしょうね。
ホットケーキ食べて、元気つけてがんばってくださいね♪
・・・ん? なんかホットケーキ食べたくなってきた・・・(^¬^)
by (2007-05-13 20:29) 

環境変わると、知らないうちに気は張っているものだと思いますよ。体、大切になさってくださいね。半年しないと有給ないってちょっとつらいですねー。ふぁいとー!
by (2007-05-13 23:39) 

nicolas

え~~既製品のミックスじゃないほうが私は好き~
これおいしそうだね!
香料がいっぱい入ってるから、あれは独特な感じしますよー
やっぱり手作りがやさしい香りで好き。
メープルシロップいっぱいかけすぎるのは、もしかしたら
あの香料のせいかも・・・

メイさんお仕事変わって大変だったんだね。
でも、メイさんがいい人だから、きっと簡単なんだよ。
良かったね~そういう環境は結構選べないしね。
風邪良くなったかな?ホットケーキの効能は?
by nicolas (2007-05-14 15:58) 

tacmin_daily_paradox

風邪はよくなりましたか?
ホットケーキってシンプルだけど美味しいよね
朝食に母がよく焼いてくれます。今朝もそうだった。

新しい環境でのお仕事、慣れるまではやっぱり気を使ったり
なんだか心細い時もありますよね。
すんなり馴染めたのは、メイさんの人柄やお仕事への
姿勢が真面目だったからだと思いますよ。

大丈夫、少しづつ違和感なく溶け込んでいけますよ。
頑張ってね。
by tacmin_daily_paradox (2007-05-14 18:13) 

ホットケーキばんざい!
by (2007-05-14 22:12) 

たろちぅ

ホットケーキは。
何故かいつも突然食べたくなるものベスト3に入ってるよ^ー^
風邪よくなったかな?
by たろちぅ (2007-05-15 05:27) 

nonkumi

いわゆる、5月病ってやつですね。ゆるゆると行きましょう。^^
うちの長女も連休にずっと仕事で、大風邪を引いたみたいです。
どうぞお大事にね。
by nonkumi (2007-05-15 08:07) 

メイ

たろうさま:
ホットケーキ病を移しちゃいましたか?(笑)
美味しいホットケーキを食べられたのかな?
コメント&nice!ありがとうございました♪

ジャスミンさま:
そうなんですよねぇ。
しかも日々日雇いですよ(笑)
今回のプロジェクトでのお給料がなーんと!日給制!!
メイにとっては初めての体験です。
有給って、結局使わなかったりするけれど、
何かの時に無いと不安ですよね。
コメント&nice!ありがとうございました♪

nyanさま:
nice!ありがとうございました♪

にこちゃんさま:
むむぅぅぅ。
メイもじつはミックスは苦手なのです。
でも、今回はちょっと失敗でしたねぇ・・・。
味は悪くなかったのですけれど・・(涙)
今回の職場は本当に天国(笑)
「今までリーダーに恵まれてこなかったんだねぇ」
と、今までの経歴を知ったM大の先生にシミジミ言われるような感じだったので(汗)
モリモリ仕事する気満々ですよぅ(笑)
風邪はあと鼻づまりの回復を待つのみです。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-05-16 00:04) 

メイ

たくみんさま:
たくみんさんのお母様お料理上手そうですよね。
いっつも憧れています。
たくみんさんがお料理上手なのはお母様譲りなのでしょうか?
ウ・・ウラヤマシイ・・(笑)
いやいや。
今回の職場は皆さんまじめで本当に仕事が出来るヒトばかり。
しかも楽しい人たちなのです!
本当にみんなに助けられています。
後は私が自分の力を出し切らないと。
お勉強もちゃんとしてパワーも付けないとね。
と言ったトコロです。
頑張りますよぅ!
コメント&nice!ありがとうございました♪

ふじかわさま:
本当に(笑)
<ホットケーキばんざい!>
ですね♪
コメント&nice!ありがとうございました♪

たろちぅさま:
おお!
ココに仲間が!?(笑)
なんででしょうね?
ホットケーキって、なんだか人なつっこいですよね(笑)
風邪は治り際の鼻づまりを残すのみとなりましたよぅ!
コメント&nice!ありがとうございました♪

nomusanさま:
これが5月病なのですね??
娘さんの体調心配です。
なんだかハシカも流行っているようですね。
昔罹ったことがあっても安心出来ないそうなので、
お互い注意しましょうね。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-05-16 00:16) 

美味しそうなホットケーキ、手作りはいいですのう♪
4月から我が家も息子が高校生になって生活が一変。
毎日早起きして、お弁当を作っている自分が信じられないです(笑)
by (2007-05-16 18:43) 

メイ

すずめさま:
えぇぇぇぇぇ!!
コウコウセイノムスコ??
びっくりだ・・・
毎日お弁当作っていたのですか!
私もすずめさんの手作り弁当食べたいです♪
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2007-05-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。