SSブログ

もう乗りません! [お出かけ]

前回記事の写真は、海洋調査船の一部でした。
あそこの先っちょに色々付けて調査するのです。
あの写真は下船前夜。
石垣島近くに停泊している所を撮ったものです。
一番平和な夜でした。
碇も降りたし(笑)

そうなのです。
7月25日〜30日まで沖縄の海に出張していました。

今回私の参加した調査は、
22日〜30日迄の調査だったのですが、
参加人数が多い為、それぞれの目的に併せて、分けて。
前半と後半に作業と人員を分けての調査となりました。
私は後半調査でした。

調査区域が石垣島近くなので、乗船も下船も石垣島となるはずでした・・・。

しっかーし!!
Σ(; ̄□ ̄)ガーン!!
台風5号が発生!!!

これにより日程が調整され、

前半23日〜27日→22日〜25日に変更
後半27日〜30日→26日〜30日に変更

えぇぇぇぇ!!
台風で海荒れてるんだよね??
だから乗船が石垣から沖縄本島に変更になったんだよね??
なのに日数増えてますけど・・・(滝汗)
しかも、朝5時半に乗船って・・・何時に起きればいいのですか?(涙)
byメイ心の声

ちなみに5号はこんな子でした。

と言う事で、前日に那覇入り→瀬底に移動。
今回一緒にお仕事をする大学の先生が、メイ&関西の大学の先生&学生さんを、
空港まで迎えに来てくれる→即大学の宿泊施設に移動。
とわざわざ迎えに来て頂いてしまいました。
はじめ、そんなお手数をお掛けするのは!
と思ったのですが、瀬底・・とても遠かった・・・。
確かに自力はきつかったかも(涙)

と、いうことで。
前日入りだからといって、観光とかは、まぁ、あり得ない感じでした。

そして乗船の朝は結局。
結局4時前に起き、4時半には約束の港に向かって出発しました。

前半から参加しているメイのボスからは、
<乗船前に、絶対酔い止め飲んでおけ!>
という、命令が発せられていました(涙)

船は予想通り、外洋に出た途端にもの凄く揺れました。
乗ってすぐに朝食→ミーティングだったのですが、
朝食までは、まだ揺れは大した事はなかったのです。
いやいや、その海域の割には揺れていたそうですが・・・。

でも、ミーティングの時間には、荒波突入後だった為、みるみるうちに、皆さん順番??といった感じで次々とダウン・・・。
その日は皆結局自室又はお手洗いから出られなかった模様(涙)
乗船日は、移動の日で作業自体は無かったので、それは良かったような・・。
メイは船酔いでダウンと見せかけて、実は寝不足&貧血でダウン・・・。
結局、ご飯も4日目までまともに食べに行きませんでした(号泣)

・・・・・・・・・

でも、どうやらメイ船酔いをしていなかった気がします。
みんなのように、気持ち悪いとか吐き気がするとかは無かったなぁ??

そんな海でしたが、28日には海は落ち着いてきて、
私の関わっている作業は無事終わらせる事が出来ました。

良かったよう(号泣)

でも、実は前回とても凪いでいた好条件の乗船中だったのに気が付いちゃってたのです。

メイは海が嫌い(怖い)と思っていた事を・・・。

もう乗りたくない!
もう乗ったし、経験したし、充分だし。
海は、そういえば嫌いだったし。
そもそも、今の職場に移る前に、ボスと面接したときに、
ボスには「船に乗らなくてイイよ」と言われていたじゃないか!!

と、チャンスがあれば、同僚やボスに表明していましたが、
業務命令とあれば仕方がありません。
(やっぱり聞き流してたのか・・ボスよ・・・)

でも、もう、船は本当に結構です(涙)

今回の現場です。
何故か画像が白くなっちゃいました。

辛い乗船中に笑わせてくれたにくいヤツ(笑)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

ひぇー 海洋調査船ですか!!
すんごい非日常的な日々ですね。
お疲れさまでした。
その昔、学生時代に鹿児島からクイーンコーラルとかいうフェリーに乗ったことがあります。
けっこう揺れました。
by (2006-08-10 11:44) 

on_your_mark

ハードなお仕事ですねー!
本土より台湾の方が近いじゃないですか。
うひょー!
by on_your_mark (2006-08-10 12:42) 

かえる妻

うはっ!! Σ( ̄▽ ̄;)/ 
メイさん、こ・・・こんな過酷なお仕事を?!
台風の海なんて、凄いんでしょうね!!
私は船酔いってした事無いんですけど、凄い辛いらしいし。
(以前夫が船酔いして、みるみる顔が土色にww)
あ、でも船酔いより海自体が駄目なのね?w
それはもっと辛いな~・・・う~ん ( ̄∧ ̄:)>

それにしても、鳩君ww
無賃乗船ですよ~?!w
by かえる妻 (2006-08-10 16:12) 

knacke

おぉっ、わたしも乗ってみたいなぁ・・・。
by knacke (2006-08-10 17:11) 

ペンギンmama

しょええええーーー(゜ロ゜)!!!
ハードなお仕事だったのですね。
ワタシも海見たり浜で泳いだりするのは好きですけど、船は嫌いです><
過去の船酔い体験が蘇るっ…(T_T)
ほんとお疲れ様でした。
by ペンギンmama (2006-08-10 17:35) 

nicolas

そうそう、船酔いは?ダイジョウブだったの?
おっきい船って言っても、台風クラスの波来たらきっと・・・(;-ω-)
しかし、海洋調査のお仕事って!
なんかスゴイ面白そう!きっと船にも酔わないから、そのハトさんの後ろの
白っぽいバケツの中に忍び込んで
連れて行ってもらいたかったなぁ~(* ̄ω ̄)
by nicolas (2006-08-11 01:27) 

海!船!!ときくと安易に乗ってみたい!と思ってしまうけど・・・
ボクも乗ってみたら、もう乗りません!って思っちゃうのかな~(^^;
お疲れ様でした!
by (2006-08-11 05:54) 

メイ

すずめさま:
お久しぶりです!!
数年前に小笠原丸で父島→母島に行ったコトもあったのですが・・・。
あえて船に乗っているということを考えないようにしていた節があります。
思い出すと(汗)
でも、台風は論外ですね(涙)
すずめさんの乗った船、結構揺れたのか・・・。
良い思い出がそこに含まれておると良いのだけれど・・・。
コメント&nice!ありがとうございました♪

switchさま:
いやいや、私なんて年に1度のペースですから(今のところ)
全然楽ちんなのです。
チームの仕事内容もマイノリティーだし(涙)
今回一緒に乗船した、船員さんとゲスト(研究員とか)の間を取り持ってくれる仕事をしている女性はなーんと!!
年間130日乗ってると行っていました(滝汗)
メイには無理です(号泣)
コメント&nice!ありがとうございました♪

かえる妻さま:
( ̄ヘ ̄)ウーン・・・
私も船酔いしないタイプな気もする。
今回は、全くの寝不足&貧血の症状でした。
明らかに同室の女の子二人とは症状が違ったもんなぁ・・・。
でもね。
そうなんです。
海が嫌い・・・何でココ(今の職場)に来ちゃったんだろう?
ボース!あなたに騙されたからですよー!(号泣)
鳩君は、普通に考えたら沖縄本島から乗ってきたのだと思うのですが・・・。
何しろ皆さん少なくとも丸々一日はお亡くなりになっていたので、真相はわかりません(涙)
コメント&nice!ありがとうございました♪

きむたこさま:
ワーオ!
強者がココニ!!
確かに凪いでるときは面白いカモ。
作業中モニタリングするのですが、珍しい生物とかもみれたりするし。
でも、荒れた海は・・・(号泣)
コメント&nice!ありがとうございました♪

ペンギンmamaさま:
メイは海自体が好きじゃなかった気がするのです。
思い返せば。
元々海より山&高原派でしたし。
って、思い出すのが遅すぎですね(号泣)
コメント&nice!ありがとうございました♪

にこちゃんさま:
私の乗った船は大きくないです(号泣)
T大から移管された船を除けば、一番小さいやつで、
揺れはダイレクトに響く感じ(号泣)
そうそう!
あの白っぽいバケツには真水がたっぷり入っているのでいただけません。
案外こっそりできない作りなんだよなぁ・・。
コメント&nice!ありがとうございました♪

たろうさま:
たろうさんは海似合いそうですよね?
山もだけど。
通常時だったらきっと気に入ってくれるかもしれません。
通常時だったら・・・。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-08-13 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。