SSブログ

祝!!100記事だ! [ごはん・お菓子]

祝!100記事!

まさかメイにそんな日が来るとは!!

メイは本当に3日坊主なので、
まさか100記事を書く日は来るとは思っていませんでした!

99記事のお返事をしているときに、ハッと気がつきました!

うっかり99記事が100記事でなくて良かった~♪
(イヤ、むしろその方がメイらしかったのカモ?)

100記事があまりにも嬉しかったので、
豪華夕食になりました♪

 実はメイは牛肉はあまり好んで買いません。

去年、うっかり職場で貧血の記録をぶち建ててしまい、
(さすがに入院したときほどではなかったですが、ぶっちぎりだったようです)
その時に、手っ取り早く鉄分補給するための食事として、3回買ったくらい。

しかーし!

普段行かないスーパーで、牛肉半額(オーストラリア産)!
しかも、お金の代わりにビール券が使えるスーパーだったので、実家で貰ったビール券でゲット出来るとあっては買っておくしかないでしょう!

そこで、サーロインを入手。(1枚350円ですよ!)

後は近所のパン屋さんでバケットをゲット。

野菜をいっぱい食べたかったので、
ポトフとサラダをプラス。
それからデザートにアメリカンショートケーキを作りました。
メイは基本的に1人ではお酒を飲まないのですが、
コレは例外!のお米のシャンパン<すず音>。
しかも、<花めくすず音>を入手したので、そちらを開けました!
(ピンクの色は確か赤米系の自然の色♪)

ふぅ~。

大満足の食事でした♪

 

メイが100記事も書けたのは、
こんなちっちゃいblogなのに、遊びに来てくださる皆さんがいればこそです。

これからも、どうか宜しくお願いいたします♪


サラダ

春キャベツ

ラディッシュ
にんじん

紫蘇オイル(又はサラダ油)
蜂蜜

胡椒
レモン果汁
柚子果汁
お酢

1.野菜を適当に切り、紫蘇オイルをおおよそ大さじ1~2回し入れて、よーく混ぜる。
2.蜂蜜おおよそ小さじ1~2、塩ひとつまみ、胡椒適量を1.に入れ良く混ぜる。
3.レモン半分程度の果汁、柚子果汁、お酢をおおよそ大さじ1を2.に入れよく混ぜる。
4.味をみて、物足りなく感じたら塩で調整。
5.冷蔵庫でちょっと寝かせる。

*冷蔵庫で寝かせると、かなり味がしっかりしますヨ。

ポトフ

新じゃが
新玉葱
春キャベツ
人参

ベーコンブロック
コンソメ

1.部屋にある野菜をそれぞれ適当に切り、ベーコンブロックを1×1cm2位に切り、コンソメを少々入れてコトコト煮る。
*春キャベツは根菜に火が通ったら最後に入れる。

 アメリカンショートケーキ

ruri先生のトコロにルセットが公開されています。
メイは実家から持たされた苺が傷み気味だったので、無事なトコロを刻んでクリームと合わせました。
それから、残っていたオレンジも一緒に。
苺の代わりにお家に余っているフルーツを挟んで食べるのも美味しいと思います。


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 19

knacke

100記事、おめでと!
これからも、メイさんペースで、楽しく続けられるといいネ。
ワタシはうしさんダイスキよ。(笑)
ステキなセッティングの食卓ですネ。
あぁ、およばれしたかった・・・。(笑)
by knacke (2006-04-19 04:40) 

ペンギンmama

100記事目、おめでとうございます^^
自分の為にこんなに凝ったお料理を作るって、素晴らしい~♪
今は昔、のOL時代、一人暮らしの晩御飯は…なに食べてたんだろう^^;
たこ焼とかハンバーガーとかケンタのチキンとか、ジャンクフードばっか食べていたような気がしますわ^^;;
by ペンギンmama (2006-04-19 09:17) 

100記事おめでとうございます!!
記念の食事が素敵ですね♪キャンドルで雰囲気もばっちり(^^)v
お店みたい!
ビール券で買い物できるっていいですね!
まぁ、ボクの場合は結局ビールになりますが・・・(^^;
by (2006-04-19 09:38) 

100記事、おめでとうございます。
これからものんびり、楽しく続けられるといいですね~。
ごはん、美味しそう。私のご飯はひどいもんです(汗)
by (2006-04-19 09:41) 

on_your_mark

100記事おめでとうございま~す(^^)ノ
美味しそうなお食事ですね。
私も食べたいぞー!
by on_your_mark (2006-04-19 12:31) 

100記事おめでとうなの~。\(*^▽^*)/

サラダ美味しそ~。(*^ー^*)

私も貧血気味だけど
辛うじて10はあるから
様子見ってところなの~。(A^ー^*)
by (2006-04-19 19:23) 

100記事おめでとうございまーす!
その栄えある記事にアメリカンショートケーキが登場してるなんてー。嬉しいです。
だけど見事な晩御飯だなー。おいしそう!
食材選びにセンスが光ります。特にサラダは素晴らしいと思います。
by (2006-04-19 21:50) 

メイ

みなさま:
本当に本当にありがとうございます!!
コレに懲りずにゆるゆるおつきあい下さいませ♪

きむたこさま:
(ΦωΦ)ふふふ・・・
メイは牛さんが居なくても全然平気なのです。
豚さんと鳥さんがいれば(≧ω≦)b OK!!
実は牛角も安楽亭も行ったことがなかったりします。
でも、関東のヒトって、基本は豚肉ですよね?
(肉じゃがとかカレーとかの)
関西は牛らしいですが。(宝塚出身のお兄ちゃん談)
でも、嫌いじゃないです♪
(↑つまり貧乏なだけなのか?滝汗)
コメント&nice!ありがとうございました♪

ペンギンmamaさま:
メイも普段の食事は出せませんよ(笑)
大抵「自分だから許せる料理で味」です(汗)
ジャンクフードも勿論食べますし、遅くなったらスーパーでお弁当買ったりすることもあります(滝汗)
しかも、この献立も混ぜっぱなしとか火に掛けっぱなしとか楽ちん料理だったりします(汗)
コメント&nice!ありがとうございました♪

たろうさま:
(≧▽≦)アハハ
そうですよね。
たろうさんだったらビールかも。
たろうさんにとってビールってもはや主食ですよね(笑)
主食がパン・米なメイにとって、ビール券が普通のお買い物に使えるのは、もの凄く嬉しいのですが、このスーパーはちょーっと高めなので、あまり使いません。
今回はビール券があったから使ってみました!
お肉ももしかしたら、半額前の値段はお安いと言うわけではないのカモ。
コメント&nice!ありがとうございました♪

ジャスミンさま:
私の普段食も酷いモノです(号泣)
でも、この100記事を書く間に、「たろうさんの手羽先」とか「kenさんのスープカレー」とか「ruriさんの林檎パン」とか。
あまりに美味しそうだったので、作ってみたくなって作ったりして。
おかげで、まともな食べ物を作って食べれたり本当にblog様々です♪
これからも、のんび~りマイペースで。
コメント&nice!ありがとうございました♪

switchさま:
ホントですか!!
嬉しいなぁ(涙)
サラダは本当に簡単ですよ♪
デパ地下で買ったことのあるサラダを思い浮かべて作ってみました。
かなりイメージは近い感じです。
混ぜっぱなしなので、是非是非やってみてください。
メイ的には蕪がポイント(笑)
コメント&nice!ありがとうございました♪

ひかりこさま:
みっちさんが、<お弁当じゃなかったら生野菜(≧ω≦)b OK!>
なのであれば、混ぜっぱなしの楽ちんさんなので、
是非是非やってみてください!
貧血って辛かったんだと、正常値に戻ったときに思いました。
ひかりこさんも、あまり階段の上り下りとか無理はせず、
ゆったりお過ごし下さいね!
コメント&nice!ありがとうございました♪

ruriさま:
おお!!
先生だ!!
ruriさんの記事を見たときにどうしても作ってみたくなったのです!
教えていただいて感激です!
バランスとか、「野菜が食べたい」とかくらいのおおざっぱなしかもイメージなので、ruriさんに褒めて貰えて嬉しいです♪
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-04-19 23:06) 

smottty

牛肉おめでとうございます。
我が家もエコ的に(?)牛肉は出てきません。
2~3年に1回だけ松坂に行きたいなぁと思うくらいです。
私も100記事目が一つの節目になりましたので、
例えば「顔出し」だとか「脚出し」とか頑張って下さい。(笑)
100記事おめでとうございます!!
by smottty (2006-04-20 13:43) 

うらなみっこ

こんばんは。100記事おめでとうございます^^
やっぱりオトメはお料理できないとダメかしら(笑)
がんばらなきゃな〜…。
by うらなみっこ (2006-04-20 19:09) 

nicolas

100記事おめでとうございます~(。>ω<。)ノ
続けることって、大事☆
こうやってお祝いするメイさんが好き♪
私もおよばれしたかったなぁ~(* ̄ω ̄)
by nicolas (2006-04-20 22:33) 

メイ

smotttyさま:
えぇぇぇぇぇ!!松坂!!
そっかぁ・・。確かに近いですよね。松坂。
えーっと、顔出しとかは倫理法に反するので(←倫理法って・笑)
ダメです(笑)
コメント&nice!ありがとうございました♪

うらなみさま:
メイもオトメ部入部しちゃった♪
ありがとうございました!
そして、うらなみさま!600nice!踏んでいただいてありがとうございました!
もし宜しければ、メイにメール下さいませませ♪
コメント&nice!ありがとうございました♪

にこちゃんさま:
本当に100記事とかあり得ないと思っていました!
メイは本当に三日坊主なのです(笑)
100記事まで続けられたのは、皆さんのおかげなのです。
にこちゃんさん見たいなおもしろblogにもお邪魔させて頂けて、
本当に幸せ♪
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-04-20 22:51) 

かえる妻

わ~い♪ おめでとうございます~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
これからも、ガンガン! 記録を更新ですよ♪w
そ・し・て♪ 貧血さんはお肉食べなきゃ!ですよw
実は私も貧血フレンド♪ww 同じ、同じ~♪ww
お肉も最近まで、全然駄目でした・・・。
でも、体質改善の為に頑張って、焼肉屋へ行けるようにもなりました!!
メイさんも、ファイト~!!(体育系??ww)
by かえる妻 (2006-04-21 00:10) 

knacke

そうですよ、関西でお肉と言えば、牛のことをさすのです。
関西人はお肉!(牛)
オトメはお肉!
はい、きむたこ関西人のオトメでございます・・・。(笑)
by knacke (2006-04-22 05:14) 

メイ

かえる妻さま:
貧血フレンド(笑)嬉しいのか悲しいのか微妙ですよね。
体育会系大歓迎です!
記録更新頑張るであります!
コメント&nice!ありがとうございました♪

きむたこさま:
うすうす感づいて居たのですが、
やっぱりオトメは肉ですか!
オトメ頑張ります!
(ゼイゼイ・・オトメって大変・笑)
コメントありがとうございました♪
by メイ (2006-04-22 06:57) 

nal

おめでとうございます!!!!
お祝いしちゃうトコがカワイくていいですね。
ワタシも牛肉よりはブタかトリを買っちゃうタイプです。
なんか健康にいい気がしちゃって、、、(だからオタクではないですヨ、汗)
by nal (2006-04-25 10:55) 

メイ

nyanさま:
nice!ありがとうございました♪

nalさま:
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
かいま見ちゃった( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
いやいや、健康が一番ですもの!
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-04-25 23:56) 

うらなみっこ

◇業務連絡です^^
いただきもの載せた記事、TBしときますね。
by うらなみっこ (2006-05-20 12:14) 

メイ

うらなみさま:
きゃー♪
私からもTBさせてくださーい!!
by メイ (2006-05-23 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。