SSブログ

セキセイインコのたま⑥〜そして現在〜 [なお&たま&ラム]

この記事は、<セキセイインコのたまシリーズ>です。

父の薬の副作用は、確かに色々あったのですが、
<教科書通りで、しかも重くはない>
様に見えました。
実際も、その通りだったと思います。

しかし、教科書通り。

病気をしていると、たとえ副作用でなくとも気分がふさいだりするもの。
いくつかの症状が、あらかじめ副作用として現れると解っているから、
ある程度落ち着いた対処も出来ますが、
だからといって。
味覚が戻ってくるわけでも、食欲が戻ってくるわけでも、かゆみが無くなるわけでもありません。

仕事以外は、ちょっとやる気も、気配りも。
いつもの父からは考えられませんが、希薄になっていたようです。

しかも、やっぱり、娘の前では、少々格好付けて居たのかなぁ。
体調は逐一聞き取りをしていましたが、
「解っていたことだから」
と、副作用を認めながらも、殊更大したことがないように言っていました。

そんな中。
<たま>の様子がどうもおかしい事が気になりました。

確かに飛べるようになってきて、羽を切るのも可哀相だし、切る勇気がメイにはないし。
と言うことで、羽は切られず。
たまにとっては制限もなく飛べる楽しさに夢中!
だから前の様には振り向いてくれないのね・・・。
と言うことなのだろう。
とも思えましたが、ほんの少し前までは、メイの指に乗って安心して寝てしまうくらい、
指に乗ることは嫌いじゃなかったのに・・・。
どうも様子を見ると、ヒトの指を嫌っている・・・。

むむぅぅぅ。
今までのインコちゃんでこんな事になる子はいなかったのに・・・。
どうしたの?
たまお・・・。

そして夜になり。
<たま>は寝る時間に。

バタバタバタ

バタバタバタ

えぇぇぇぇぇぇぇ!!!

「お父さん!!手で掴んで捕まえようってのはダメ!!無理!!」(←メイ)
「時々捕まるし、見えないからこうしてでも捕まえないと寝てくれないし」(←父)

ガーン!ガーン!ガーン!

父よ・・・
そんな乱暴な事するヒトじゃないし、今までだって、したこと無かったのに・・・。

結局。
私に強くダメ出しをされて、それ以降、そんな乱暴な手は使わなくなった模様です。

ですが、どうやら<たま>は、
かなり闇雲に自分を捕らえ様とする手、指が怖くなってしまった様で、
肩や、頭の上には乗ってくても、指はもう全然ダメな子になってしまいました。

それから。
これはメイにとっては辛い事だったのですが、
この、<たま>にとっての恐怖体験が影響しちゃったのか?
単に、いつも居たメイが居なくなって忘れたのか・・・。

もの凄く仲良しだったメイのことを、すっかり忘れてしまったようです・・・(号泣)

平日も実家に寄っていた時期は、かろうじて覚えている感じでしたが、
週末だけ実家に帰る様になってからは、
「たまおー」
と呼びかけると、時々、「じっ」とメイの顔を見て、
何かを思い出しそうとしている様な顔を良くしていました。

3回に1回位。<思い出して大歓迎♡>してくれましたが、
だんだん思い出さなくなり、今では全然覚えていない感じです(号泣)


現在。
<たま>がメイの実家に縁付いて、2年が経ち、3年目に突入しました。
相変わらず メイのことはすっかり忘れている模様です。
(今では思い出そうとする素振りもナシ・涙)
正直メイはとっても寂しいのですが、
でも<たま>は父の為に来てくれたインコちゃん。

今では父とはどんどん仲良くなって、
父に呼ばれれば、ちゃんと父の所に来る様になってきました。
指に乗る日も近い感じです。

これでよかったんだなぁ。

と、思っています。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 15

忘れられてしまうのは寂しいですが、お父様と仲良くなってるのは嬉しいですね。
by (2006-03-22 13:16) 

nevermind

お父さんの副作用と向かい合って、メイさんに気を使わせないように勤めているところと、たまとの生活を想像して、なんかジーンときてしまいました(涙)
たまを捕まえるのに少し乱暴になってしまったのも、副作用の辛さと、自分の今の現状への寂しさみたいなものから来るものなんじゃないかな、男としてなんとなく解る気がします
たまのことは、メイさんは寂しいでしょうが、お父さんに懐いているならメイさんの言う通り、それでよかったと思いますよ
いい話でした、nice!です
あと、メイさんの絵にもnice!です、台詞とたまの表情が合ってて凄くイイです!
by nevermind (2006-03-22 21:42) 

femto

うちで飼っていた文鳥は、「起こしておいで」に妹を起こしにいく小鳥でした。
ふと・・・そんなことを思い出しました。
「やられたぁ~」と声をかけると死んだふりする変な文鳥・・・ラーメンを人の口から横取りする変な文鳥・・・(*^ω^*)

お父様が「うちのたまはなぁ~~」といつか自慢げに話される日も間近いですねっ
by femto (2006-03-23 10:24) 

たぶん メイさんのことは覚えているんだと 私はそう思うけどな〜
でもお父さんと仲良しになれたらいいんだもんね♪
by (2006-03-23 18:14) 

ちょっと寂しいですが、
お父様と仲良くなられたとのこと、喜ばねば!ですね!
素敵な出会いですね。
by (2006-03-23 21:06) 

なんか切ないですね...でもきっと覚えていると思いますよ!
気持ちは通じ合うものですものね!
by (2006-03-24 00:11) 

メイ

たろうさま:
そうなのです。
まーったくの自由人だったのですが、
最近では父の呼びかけには答える様になってきました!
コメント&niceありがとうございました♪

ヤマさんさま:
引っ張るだけ引っ張っちゃいました。
でも、短く出来なかったのです。
ヤマさんにいい話だったと言って頂けたのは嬉しいと言うかホッとしました。
これからどんどん父とたまが仲良しになると良いなぁと思っております。
(コレはきっと大丈夫!とても仲良しになると思います)
コメント&niceありがとうございました♪

青いヒゲさま:
nice!ありがとうございました♪

makoさま:
昔うちに縁のあったインコちゃん達は、
日曜の朝に私を起こすと言う重大な任務がありました(笑)
たまがどんどん父と仲良しになるのは間違いないのですが、
どんなインコちゃんになっていくのか楽しみです♪
晩酌はすでに行っている模様(笑)
コメントありがとうございました♪

すずめさま:
うーん・・・。
本当に覚えてない感じなんですよ(号泣)
でも、父とどんどん仲良しになっているので、これで良し!です。
メイの部屋にもインコちゃんをお迎えしたいのですが、
日中本当にひとりぼっちになっちゃうので、
温度管理も難しいし、可哀相で今の所は夢で終わっています。
コメント&niceありがとうございました♪

へなちょこカウボーイズさま:
ほんの初めの数ヶ月でしたが、メイも一杯一緒に居れたし、
その間にたまおにからメイに一杯愛情を貰えたと思っています。
何年もインコちゃんと縁付いていなかったのですが、
父の闘病を切っ掛けにお迎え出来たのは、本当に良かったと思っています。
今は、父とどんどん仲良しになってきていて、本当に嬉しいです。
コメント&niceありがとうございました♪

あきつさま:
メイにとってはとてもせつないですが、
でも、たまが父とどんどん仲良しになっているを見るのも嬉しいモノです。
ほんの初めの数ヶ月とはいえ、一番カワイイ時期をメイは仲良く過ごせたので、
それで良しなのです。
今ではメイのことをすっかり忘れているたまですが、
それでも、実家に帰って遊んでいるたまおを見るのも、
父と仲良くなっていくのを見るのも楽しいコトです♪
コメント&niceありがとうございました♪
by メイ (2006-03-24 09:39) 

knacke

おとーさまと仲良しどがますますたかくなっていくね。
メイさんはちょーと寂しいだろうけど、
おとーさまなかよしな姿を見るのって、
ちょっとハッピーな感じもしちゃう。
by knacke (2006-03-24 19:29) 

メイ

きむたこさま:
そうなのです。
ハッキリ言って寂しくないと言えば嘘になりますが、
父と仲良くなってくれることが一番ですから、
最近の二人(1人と1羽)を見ていると、良かったなぁって思って居ます。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-03-24 20:55) 

tacmin_daily_paradox

はじめまして!
なんて可愛らしい絵を描かれるんでしょう!
わ、わたし、昨日のぬり絵、すごーく恥ずかしいです。(笑)
でも、こんなステキな絵を描くメイさんに来て頂いて嬉しかったです。
どうぞ、よろしくね。
by tacmin_daily_paradox (2006-03-24 23:10) 

smottty

セキスイインコの顛末を一気に読み上げてしまいました。
喜ばしいことですよね。
私も飼ってみようかなぁ。
いまんとこは小さな怪獣が2人もいるので大丈夫だとは思うけど。
by smottty (2006-03-26 03:51) 

メイさん、私のオーロラと、実家のインコ アップしたからよかったら見てねー♪
by (2006-03-26 14:41) 

メイ

たくみんさま:
来て頂いてありがとうございます(*゚▽゚)ノ
へなちょこ絵なのに、そんなにほめて貰うとドキドキしちゃう(笑)
どうか宜しくお願いします♪
コメント&niceありがとうございました♪

smotttyさま:
うわー!一気読みして下さったんですか!!
長かったですよね?
本当にありがとうござます。
インコちゃん、一緒に生活するのは楽しいですよ(*゚▽゚)ノ
カワイイ怪獣さん♪がいらっしゃるのでしたら、やっぱりセキセイインコが良いと思います。
小桜や、ボタンインコもカワイイのですが、本気噛みされると流血します(涙)
一般的に雄の方が言葉を覚えると言いますよ。
きっと、カワイイ怪獣さん達♪の良いお友達になると思います。
コメント&niceありがとうございました♪

すずめさま:
w(゜o゜)w オオー!
それは是非是非伺います!!
コメントありがとうございました♪
by メイ (2006-03-27 10:07) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
う~ん・・・複雑ですね~・・・
ウチも羽根を切っていなくて、自由飛行ですけどw
たま~に困る時は有ります。
背がチビなので、届かない場所へ着地されると救助が出来ません!!ww
空も着地したのはいいけど、怖いと動かないし・・・
脚立持って、部屋をウロウロしてますよ~・・・(〒_〒)

たまおちゃん、メイさんを忘れてはいないですよ♪
お父さんの手前、気づかないふりではないのかな・・・??
by かえる妻 (2006-03-27 13:03) 

メイ

かえる妻さま:
むむぅぅ。
おそらく、たまおはメイに捨てられたと思ったような気がするのです。
そして、丁度色々辛い時期だったので、「思い出すのは辛いのよ」とばかりに、メイのことをスッパリ忘れたのでは?
と。たまおを見てるとそんな気がしてきます。
とはいえ、メイとも仲が悪い訳ではなく、父とも仲良しになってきたので、
これで良かった。
と、思っていますのです。
コメント&nice!ありがとうございました♪
by メイ (2006-03-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。